2012年5月15日火曜日

決算メモ (5/14)

いやあ今日は日経平均と小型株の乖離が激しかったですね。私もポートフォリオも目も当てらんない有様。どうなることやら。

2749 JPホールディングスが下がったのがやや意外。3302 帝国繊維はあの1Qすら評価されないのか、不遇だなw。
  • 9729 トーカイ
    福祉事業と調剤。東海が地盤で他社より利益率は高め。事業を広げるよりは地域地盤を固める経営方針の様子。業績予想は今期もトントン。優待はカレー。このカレーは福祉施設でも活用しているのでシナジーあるでよ、って言ってた。少しワロタw
  • 9936 王将フードサービス
    中華料理のチェーン店。直営店が中心だったかな。大阪王将(イートアンド)とは別経営。前々期はテレビ効果もあって急激に売上が伸びたものの、最近はやや落ち着いた状況。当時の特需が異様だっただけで今の状況あたりが多分無理の無い成長を遂げているのだと思っている。業績予想はやや弱めに見えるがどうだろうか。全国制覇中。
  • 2674 ハードオフコーポレーション
    家電を中心とした中古屋。FC店中心。低PER、高配当。今期も前期と同じ店数の出店を計画している。業績予想は悪くない。純利益減は特益が消えたため。経営者が変わったあたりで積極的な経営が目立つような気がするのだがどうだろう。
  • 6364 北越工業
    工事等で使われる自家発電機の製造が中心。震災特需で売上を伸ばした。今期はやや弱めの売上を予定。工事現場でボクボク音を立てている機器で「AIRMAN」と書いてあったらここの銘柄の製品。
  • 6419 マースエンジニアリング
    パチンコ設備関連。貸玉機のシェアは6249ゲームカードが5割、マースが3割ほど。寡占化激しく参入障壁は高い。パチンコ店オーナーの設備投資意欲に影響。傾向としては中小のパチンコ店が淘汰され大きな資本のパチンコ店がシェアを広げている。6249ゲームカード・ジョイコホールディングスよりは売上が強めに出ているがどうなんだろうね。
  • 7294 ヨロズ
    自動車部品。日産が主要顧客。日産から持合を解消されるもその後の経営努力で自己株式を買い戻し現在に至る。業績予想は売上はマズマズ。利益は大型の設備投資(インドネシア、メキシコ、タイで新工場建設)のため、剥落する予定。積極的な設備投資がどうでるのかはビミョー。
  • 3646 駅探
    上場ゴール。ファンド換金のIRも出ている。買収先とのシナジーはナサゲ。ファンドの換金で上場を急かされたのかも知れず。業績予想は2桁減益。ガラケーでの有料会員の解約が止まらないようだ。既存ビジネスがオコワンまっしぐら。
  • 4658 日本空調サービス
    設備空調のメンテナンスが主。低PBR、高配当。長期契約が多いため、概ね売上は安定している。顧客の設備投資意欲に影響。業績予想は低調ながら増収増益。
  • 2138 クルーズ
    ケータイゲーム。ガチャ規制等、後発的事象が盛り込まれていない様子。現時点で業績予想を織り込むのは難しいかと思われる。
  • 3623 ビリングシステム
    電子商取引。1Q決算。FX企業にサービスを提供している関係上、為替変動の影響を受けることもある。会計的な理由でやや利益を落としている。売上が少ないので少しの修正でも率でみると大きくなってしまうのが小型株。いやいや恐ろしいですな。
  • 9962 ミスミグループ本社
    工業部品の商社と製造業。業績予想は厳し目に見ているようだ。為替ドル円78円、ユーロ円101円。

5/15決算予定:

  • 7722 国際計測器
    自動車用計測器。 タイヤのバランスを計測する装置がメイン。中国特需からか結構受注が好調だったんだが、2Q~3Qで受注が落ちつつある所を確認し全力で逃げたw。多分、業績予想はかなり悪くなっているんじゃないかな。高配当銘柄でもあるので、底を確認する、というか受注がやや伸びてきたあたりで仕掛けると丁度イイと思う。
  • 7775 大研医器
    医療機器ベンチャー。製品開発力がウリっぽい。ひふみ銘柄。決算は多分このままで進むと思う。会計上の理由で純利益が低めになっているので、業績予想の見栄えは良くなっている気はする。
  • 7841 遠藤製作所
    鍛造を得意としていてゴルフ・自動車・事務機器の分野に部品を卸している。社長交代の影響が未知数。お家騒動だったら嫌だ。震災の影響を鑑み、ゴルフ分野を成長分野から外してしまった関係上、最近は疎遠。低PER低PBR。いずれにしろ何らかの脚光を浴びる時期が来るかとは思うのだが、それがいつか分からないのが資産バリューの特徴とも言える。
  • 9792 ニチイ学館
    医療・介護が主。GABAの買取先として遠目から観察している程度。
  • 2158 UBIC
    IT関連。上場当初から気にはしていた銘柄なんだが3回買って3回損切りした後は放置。その後、急激に業績を伸ばし現在の株価に至る。5/9に上方修正が入ったにも拘らず株価への影響は限定的。今期より来期予想の方が気になる時期だからか。1件の受注額が数億とかなり大きいらしく、発注側の状況で業績のブレが大きく出るのでリスクは高め。つかこの手のリスクテイクが苦手。

こんなところ。

Sell in Mayとはいえ、どうなんだこの株価構成w。株価は人類の共通資産なんだからもっと慎重に取り扱えよとは思うのだが、まあ自由な売買を標榜しているからこその株価でもあるんで、仕方の無いことなのかなあ。

徐々に買い増す方針に変更無し。そもそも景気の足元を見るとか得意じゃないし =)

0 件のコメント:

コメントを投稿