2012年7月30日月曜日

決算メモ (7/30)

3月決算銘柄の1Qが出始めたのでメモしてみるテスト。

  • 3630 電算システム
    2Q決算。ちょい増配。特に目立った所は無いんだが、B/Sの「金銭の信託」が激減しているのに驚いた。100億ちょいで総資産の半分近く削れている。勿論それにバランスを取る「収納代行預かり金」というのも減っていて、株主資本には影響は無いのだが。短信のコメントを読む限り、タイミングの問題らしいが結構心臓に悪いので、詳細に書いて欲しいとは思った。
    ちなみに今は保有していない =)。
  • 7646 PLANT
    3Q決算&増資。PER1桁で増資とかいい度胸をしているとか、株主資本をクソだと思っているのか、すごくビミョー。多分数年前からの計画ではあったと思われるが、それなら配当に資金を回すべきではないのではないか。配当して増資とかそれ創業者利益しか考えていないですよね?と言われても仕方の無い増資だと思うよ。
    ちなみに幹事は野菜。流石野菜HD、日本の資本をクソ扱い。
  • 9058 トランコム
    1Q決算。大よそ予定通りっぽい。つか相変わらず評価低いなw。優待のタイミングで仕掛ける気ではいるのだが =)。
  • 3836 ディーバ
    4Q決算&増配。配当性向10%なので増配のありがたみはどうなんだ?来期予想の売上が+46.3%増とまあ凄い事になってるんだが利益は2.3%増とトントンという状況。IFRS関連と積極的なM&Aとパッツンパッツンの経営者ということでヲチはしている。決算説明会動画待ち。
  • 4659 エイジス
    1Q決算。相変わらずの低迷が続いてますな。月次も相当悪い。閑散期なのでアレなんだが一発逆転がある事業でもない訳で、ビジネスモデル的にどうなんだろうね。優待のお米券も怪しい気が =)。
  • 4298 プロトコーポレーション
    1Q決算。 M&Aが絡んでいるんで判断しにくい。持たざる経営を目指していたかと思っていたんだが、どう判断したらよいものか。
  • 3092 スタートトゥデイ
    1Q決算。月次通り。特にサプライズは無いんだが。来月の月次は結構重要視されるのかな。死亡フラグが立たないといいんですが =)。
  • 6727 ワコム
    1Q決算&上方修正。つか「減価償却方法を定率法から定額法に変更したことに伴う償却費用の減少」て、それ会計的にしか意味が無いというか、税務処理を後回しにするとか何か嫌なフラグを感じるね。
こんなとこかな。作業に1.5時間は長すぎるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿