2013年8月7日水曜日

AdSenseで表示したくない広告をブロックするなど

ということで最近、AdSenseでお小遣い稼ぎを実行しているのですが早速、とてもアレな広告が表示されるようになりまして、これをどうにかブロックしたい、というのが今回の目的。

多分、投資関連の広告が多く表示されるんだろうなーとは思っていたんですが、結構なんというんでしょう、元本保証で5%とか、ネットで話題のいつかはなんとかとか正直、表示するのは色々心が痛む訳です。なので丁重にお断りする方法を探りました。

結論からするとAdSenseの設定で『広告の許可とブロック』→『広告主のURL』でブロックしたい広告主のURLを打ち込んで『URLをブロック』で表示されなくなるようです(設定が有効になるまでには少々時間が必要のようです)。


が、しかし問題があります。

広告主のURLですがこのURLを知るためには一般的に広告をクリックしないと分かりませんよね。でもこれ明確にAdSenseの契約条件で禁止されています。自分で広告をクリックしてはいけないのです。

広告をクリックせずに広告主のURLを知る方法、実はGoogle側で用意してくれてます。AdSense関連の書籍を立ち読みした所「AdSenseプレビューツール」とやらが希望のブツだったようですが最近は配布を止めたようです。代わりにChrome拡張の「Google サイト運営者向けツールバー」を使用しました。

ツールバーの詳細、インストール方法は以下のページを参照してください。


次に広告オーバーレイを有効にするURLを設定します。拡張機能の設定を選択すると以下のページが表示されますのでURLを指定してください。今回は「inv.synchack.com」を指定しました。



これで設定終了です。うまく行っていれば広告にカーソルを合わせると広告上に以下の表示がされるようになります。この状態でクリックする分には広告は表示されず、広告の設定ダイアログが表示されます。このダイアログからブロックしましょう。

広告オーバーレイ


うまくブロックされていれば『広告の許可とブロック』にも反映されます。確認しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿