2013年11月9日土曜日

【新米ニート日誌】「ギャンブルって何?」なんなんだろうね

ギャンブルって何? - Chikirinの日記

考えてみた。

ギャンブルとは割に合わない期待値に対しておカネや時間を投じること

こんなんでどうよ。

丁半博打で確率1/2でも割が合わないならギャンブル。
全体では胴元しか儲からない仕組みが割に合わないならギャンブル。
薬漬けになってもクック先生を倒さないと割に合わないならギャンブル。
1円でも損するのが割に合わないなら株式投資はギャンブル。

割に合うなら投資。

勝算が100%じゃないと食指が動かない人もいれば、6〜7割の勝算でも割に合うと思える人もいるだろう。2〜3割の勝算でも得られる利益が莫大なら割に合うのかもしれない。テラ銭がベラボウに高い宝くじでも本人が割に合うと考えればそれは投資なのかもしれない。

ギャンブルかどうかは、その人のリスク許容度によって様々なのかもしれないという結論に至りました。

おはようございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿