2014年1月19日日曜日

今日の雑談 (1/19)

その時代を生きる、ということ


ぼんやり見てる。

初期のブームの頃しか見ていなかったんだが、なんつーか、技術、凄い上がってるのね。調教はもちろんなんだけどPVの出来がまあ凄い。プロですか、プロの犯行ですか。切磋琢磨の結果が積みあがった結果なのだろうと思う。

「新しい人が入ってこなくなる」

少し前に聞かれた事だ。その気持ちは分からないでもない。今の動画の出来が最低レベルになってしまうと、これから始めようという人にとっては随分辛い修行になるだろう。切磋琢磨は同レベル同士で競うから意味がある事で、初動でもうレベルの差が随分開いてしまっている。

その時代にオンタイムで沿っていないと後から追いつくことって難しい事なのかもしれない。

仕事ならカネで解決できる。だが趣味の世界はそうはいかないだろう。レッドオーシャンであっても競い合う覚悟が必要なのかもしれないな、とふとオモタ。


プログラミングとかは共有しやすいんだが、この手の作業の共有ってあんま見ないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿