2014年1月26日日曜日

今日の雑談 (1/26)

「口減らし」と木枯し紋次郎


口減らしって語感、バナナの皮をモミジに例える感があって風流ですよねって言ったらビミョーな顔をされたのを思い出した。

木枯し紋次郎のセリフで「口減らしはおやめなせぇ」ってのがあるけどその後、何か対策したという記憶が無い。奴は同じ境遇で母親の機転で生き長らえているというストーリーなのは記憶にあるんだが。

よくよく考えると木枯し紋次郎といえば赤城山。赤城山と言えばグンマー。罪深いことよ(何故


ググったら英訳が出てきてワロタ。爺捨て山もあるのでお子様に限ったことではない気はする。


二重の極みと痛恨の極み、痛いのはどっち?


いちばーん!


Feedly活用記念、Feed全文転載に変更しました


「RSSは全文転載にしろよ」というコメを拾ってブチ切れて部分転載に変更していたのですが、最近Feedlyを使うようになりまして、まあこれなら全文転載の方がヨサゲなんだろうということで切り替えました。

検索しやすくなるでしょうしね。

なんかこのサイト、Feedly経由で閲覧する人が多いらしくてね。全文に切り替えたら広告踏んでくれなくなりそうな予感はあるが、所詮月に100円も稼げない広告に何も期待していないわけで。

基本、気分屋なのでまた設定を変えるかもしれないし突如ブログ爆破する可能性も無いとはいえないことは予め言っておく =)


農薬混入事件、解決しそうで何より



下方修正と辞任は仕方ないだろうね。強行しても株主総会は乗り切れないだろうし。バイトテロと重ねたご意見が多かったのは興味深い。ちょい前なら経営陣への同情なんてクソほども出なかったのにね。

今まで「ニホンジンだから」ということでノーガード戦法を続けてきたツケを支払う時が来たのかなと。

取り敢えず工場内に監視カメラを設置するあたりから始めるだろうね。防犯カメラで浮かぶのは3076 あいHDあたりか。社会不安に対してのコストが支払われる傾向にあるのなら9735 セコム2331 綜合警備保障が比較的面白いかもしれない。とはいえオリンピック絡みか随分、株価は高い所にあるっぽい。

もう少しアイディアを広げてみるかねえ。


誰がための年功序列・終身雇用


年功序列・終身雇用は、賃金高騰を抑えるための経営アイディアだったのは確かだろう。ボーナスや退職金も本来、支払われるべき賃金を先延ばしすることで賃金高騰を抑えていた。

この20年間、雇用の安定が前提での口約束が一方的に反故にされている。強制的に口減らしを進める一方で「労働者の下に労働者を設ける」ことで労働者不足と賃金高騰を抑えることに一応成功した。派遣業の勃興だ。

OBに支払う約束の賃金を現役に、現役に支払うための賃金を埋め合わせるために、派遣が割りを食っている。賃金高騰を抑えるための施策故に賃金は中抜きされ、教育されることもなく使い捨てられる。使い捨てられるのが分かっているので組織・団体への忠誠度はかなり低い。

この状況を20年間、続けてしまった。

今後、教育不足が大きな社会問題になるだろう。旧来の日本人のアイデンティティは失われつつある。そしてそのコストは誰も支払わない。これがグローバル化と思えば腑に落ちる。

アジアンに、戻るだけだ。


公共性(Public)不足



NHKがネットに向かって情報を発信する仕組みを提供したらしい。いい傾向だとは思う。APIキーが必要なのは過度な使用に対する制限を加えるためだろう。概ね例外にあたるのでIP制限でほぼ問題ないはずだが、まあ色々仕込みたい年頃なんだろう。「取り敢えず名刺よこせ」というビジネススタイルだからねえ。

天気とか統計とか税金で賄っている情報を社会に積極的に公開しようという気構えが全くないのは如何なものか。勿論、チップを支払うことで情報を得ることが出来るのは知っているが、それはどう見てもビジネスでしかない。出入りの業者しか情報を提供しない姿勢は公共性があるとはとても思えない。

翻って株式投資。証券取引所のやる気の無さはなんとかならないものですかね。

NASDAQと比べれば分かるのだがあまりにもやる気が無い。取引されている銘柄の情報は殆ど手に入らない。なんの仕事をしているか、その程度の情報すら入手することは出来ない。株価が欲しけりゃカネよこせ、財務情報を活用したければカネよこせ。提供した情報は第三者に公開すんな、という制限まで設けてやがる。民業圧迫とかそんな次元ではない。

ビジネスと公共性の線引があまりに杜撰。出入り業者に責務を丸投げしたい宦官チックなノリはぜひ改善されたい。

公共性ではWikipediaにすら負けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿