2014年2月11日火曜日

今日の雑談 (2/11)

LEE10倍はフツーのカレーの味がした =)



いえね。日頃はLEE30倍の苦行を乗り越えていたんですがあいにく10倍しか売ってなくて、久しぶりに食べてみた訳です。

LEEってカレーの味が、するんだね。


前受金ビジネスの罠、だよなあ



やっぱりNOVAを彷彿する人は多いとは思いました。この手の前受金ビジネスの売上金計上のタイミングって結構マチマチでいつも問題にされます。

ビジネスとしてはとても恵まれていてマトモに経営していれば資金管理で悩むことは少ないはずなんですが、どうも客から預かっているおカネという認識が無くなりがちで、とっとと売り上げに計上してその資金を他の事業へ転用してレバレッジ経営してしまうようです。

NOVAの件で、例えば顧客から預かった前受金は別会計にして流用しないようにしようとか、顧客が事業を受けて初めて売上に計上しましょうとか色々対策が打ち出されてはいたんですが、あまり活用されていない感じでしょうか。

例えば電子商取引の3630 電算システムや結婚紹介の2417 ツヴァイとかは「金銭の信託」として別会計にしてます。

こいうのが見れるようになっても、株式投資には一切、役に立ちませんからね念の為 =)


(3599 コーコス信岡まで購入タイミングが似るとか我ながらキモい)


今回はまだヲチしている段階でして、あーあぶね。なんかもう、買わないww

ちなみに9055 アルプス物流7444 ハリマ共和物産はそんなに保有数が無かったのと、主力のキトーが下がる事が分かっていたので、その資金に充てるために下落初動で全部始末しました。予想通りキトーが滝のように下落して気分が悪いのですが、何となく分かってた。


今日の決算ヲチ


3月決算の3Qと12月決算銘柄の決算短信が出てきてので見てみるテスト。


  • 1723 日本電技
    3Q決算&上方修正。2Qの受注状況が相変わらず好調だったのでチョイ前に仕掛けてた =)。3Qの時点でも赤字なのは売上を計上する時期が4Qに偏っている訳で、この辺は受注状況で判断するしかない。前受金のブタ積み具合で判断されたし。
  • 2305 スタジオアリス
    決算。来期予想がビミョーかな。配当利回りからみても悪くは無いんだがもう少し成長が期待出来れば面白くなりそうなんだが。一応月次はヲチしてる。
  • 6677 エスケーエレクトロニクス
    1Q決算&上方修正。前期の受注は好調だったので1Qはいいんじゃないかとは思ってヲチしていたんですがよもやの上方修正とはね。これは買えない銘柄じゃなかっただけに惜しい事をしたかなあ。まあ製造業ですしユルユルとヲチする予定。
  • 4680 ラウンドワン
    3Q決算&下方修正。ひふみ銘柄。ここは帳簿の扱いが面倒なので常にスルーしていたんだが、なんつーか、今期は捨てた感たっぷりで笑えた。月次を見てもそんなに復活の見込みがありそうな感じがないんだが。
  • 9790 福井コンピュータホールディングス
    3Q決算。上方修正に期待したものの特にイベントは発生せず。ソフト系には珍しく月次を公開していて、ヲチは続けてる。
  • 2674 ハードオフコーポレーション
    1月月次。悪くない。つかそろそろ無視できない状況までなっているんだが、何で低迷してんだろ。配当も悪くないし。NISA系ならイケイケだろこれ。
  • 3093 トレジャー・ファクトリー
    1月月次。全店121.6%、既存店110.8%。悪くない。今月は天候が悪いので小売業は厳しいかもしれんけどな。
  • 9384 内外トランスライン
    決算。良くもなく悪くもなく。決算予想も四季報通り。
  • 2428 ウェルネット
    2Q決算後、ちょい下落。悪くは無いと思うんだが期待外れだったんだろうか。
  • 3082 きちり
    2Q決算後、+6.35%上昇。下方修正したばかりだし見どころが少ないと思うんだがどこに魅力を感じたんだか。取り敢えず優待待ちだ =)
  • 6068 P&Pホールディングス
    3Q決算後、△3.89%。増収減益、M&Aによるコスト増が原因っぽい。しかしまあいつの間にかPBR1倍を超えていたんですな。びっくりです。
  • 6908 イリソ電子工業
    3Q決算後、+3.49%。いつの間にか凄い株価になってんのな。新横浜に本社があって仕事サボって株主総会にもいったんだが、まあ、あれでね。アレ過ぎてとっとと売っちゃったよ、1600円代あたりの話。自動車の電子化に伴う成長を期待して持ってたんだが、今ほどの数字が出る理由はよく分かんない。精査しようにもこの株価だしなあ。
  • 8214 AOKIホールディングス
    3Q決算後、△3.96%。増収減益、円安の影響と言ってるけどちょっと納得しかねる。売上についてはほぼ月次通りでサプライズ感は無い。消費税増税での影響はモロに食らいそうなセクターではある。この辺の織り込みも含んでいるんだろうか。
  • 4952 SDSバイオ
    決算後、+1.82%。増収増益でも反応悪w。まあこんなもんか。業績予想も取り敢えずは会社四季報は超えてて何より。季節銘柄なので4Qを超えないと状況が分からないのがアレ。農薬関連ならここは外せないと思うんだけどねえ。
  • 6245 ヒラノテクシード
    3Q決算後、△7.57%。いくら何でも下落し過ぎだろw。受注状況の悪化を織り込んだとしたら売買している奴ら上手過ぎだろ。
  • 6145 日特エンジニアリング
    3Q決算後、△2.76%。受注状況が急激に回復しているんだが下げるんだ。なるほどね =)
  • 6277 ホソカワミクロン
    1Q決算後、△1.29%。ここも受注状況は悪くない。利益に繋がっていないのは設備投資に消却だろう。2Qの受注状況次第では面白い事になりそうな気はする。


0 件のコメント:

コメントを投稿