2014年3月12日水曜日

今日の雑談 (3/12)

さくらインターネットに申し込んでみた


いやまあ株主なんでサービスくらい使ってみない事には =)。とはいえ最近、辛い感じの株価ですが見なかった事にしているので大丈夫。申し込んだのはさくらのレンタルサーバ スタンダード。VPSも魅力的だったんだがサーバー丸ごとメンテというのも面倒なのと、GMOクラウドの株主でもあるのでこっちの優待を使う、かもしれない。で、今さっき契約し終えたとこ。クレカ払いなので10分も掛からない(サーバを借りよう!)。

早速、サブドメインを腑分けしようかと思ったんだが、ムームードメインで今の状態を保ちつつ追加をすることは難しそうだ。優先順位としてはかなり低いので今はパス。

今回、やりたかったことの一つにリモートログイン(SSH について)がありまして。さくらのページではPoderosaというツールを推奨していたんだが、何やらドメインが期限切れを迎えたらしくドメイン屋に乗っ取られていた様子。セキュリティ関連のツールでこの扱いはアレだったので、いつも使ってるTeraTermのSSH版を入手してきて接続テストを終えた。毎回、ユーザー名を入力するのが面倒なんだがマクロを組まないといかんらしい。しょっちゅう接続する事になったら考えることに。



今、そんなとこ。


パソコンのメンテをした


3年くらい前にドスパラで買った格安PCから怪しげな音を出し始めたので調べてみた。

どうも電源ユニットが逝かれたような感じで、たまに回転数が落ちている状態になってた。ついでにCPUファンも回転が悪くなっていたのでこれも置き換えようかと。後、DVDドライブの開閉がスムーズにならなくなって3回に1回しか開かなくなっていたのもついでなんで置き換え。

そんなこんなを考えたら買い替えでよくね?とは思ったんだがメインで使っていたPCでもあるので再設定が面倒。しかも株売買でも兼用で使っていたので取り敢えず復帰してもらわないと困る、といった状況なのでやっぱりリプレイスすることに。

電源ユニットが4000円、DVDドライブが2000円、CPUファンが2500円位。ソコソコの出費になった。

3年前となるとCPUファンとかメジャーでなくなっていて種類も少ないのね。折角買ってきたんだが、CPUファンのコネクターが3ピン仕様で、マザーボードの方は4ピンのみ。仕方がないのでケースファンのコネクターを代用したんだが、まあ当然、フル回転しつづけてやや五月蠅い。

そんなとこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿