2014年4月13日日曜日

今日の雑談 (4/13)

月次、悲喜こもごも


月次投資法、涙目の月ですねorz。やはり消費税増税の駆け込み需要とその後の落ち込みが想定できないあたりがリスク要因になっているのでしょうか。

2670 ABCマート、3月月次は売上30%増だったのに、その後の決算発表でちょい下げているし、もう何が何だかです。

7605 フジ・コーポレーション、3月月次は売上68%増だったにも拘らず無風とかもうね。極端な売上増は良い傾向とも思えないのですが、それでも現金を確実に確保しているのは変わりない訳で無風とか悲しいよ僕は。3月権利落ち後、株価が上昇したのは4月末の株主優待目当てでしょう。正直、あんなに反応するなら多めに確保しておくべきだったとやや反省。

2681 ゲオHD、3月月次はそんなには良くなかったんだが、他と比べると格段に株価を維持していて唯一の心の支えとなってまする。デフレマインドが復活することを織り込んでるのかしら =)。

8184 島忠、3月月次は売上29.9%増。結構な異常値だとは思うんだがセクターで纏めてみた方がヨサゲですな。4/11の2Q決算をどう織り込んでくるのやら。

2月決算の小売業の業績予想、そんなには悪く見積もっていないってのも気になってます。未だ強気で受け取っていいものやら。

---

増税後、売上関連のニュースを取り上げてみる。

ビックカメラは、エアコンなどのいわゆる白物家電の売り上げが落ち込んだことなどから、今月1日から10日までの売り上げは、前の年の同じ時期を10%余り下回りました。
--- 下取り価格引き上げ 消費増税で家電量販店 NHKニュース

パソコンはそこそこなんだとか。新機種が出た訳でもないので、Windows XPのサポート終了の影響が引き続いているのかしらね。

民間の調査会社「BCN」が全国の家電量販店などを対象に行った調査では、テレビやデジタルカメラなど、さまざまな家電製品に駆け込み需要の反動が表れています。
今月1日から1週間の販売台数を、去年の同じ時期と比べますと、▽テレビが33%減少したのをはじめ、▽DVDレコーダーなどの録画機が41%、▽デジタルカメラが30%それぞれ減少しました。
--- 下取り価格引き上げ 消費増税で家電量販店 NHKニュース

増税直後なのでまあ想定してないといかん状況でしょう。夏の新機種が出そろってもこの様だと厳しいでしょうね。

つか4Kテレビに期待とかどんだけ夢見てんねんw。3Dテレビのように無駄に広告費を使う位の盛り上がりが作れてようやく需要が出てきそうなネタだとは思うんだが。流石に今回は4Kテレビ特需は狙いませんからね =)

消費税率の引き上げによる景気への影響が懸念されていますが、ファミリーレストランは、増税に合わせてメニューを大幅に入れ替えたことなどから、今月に入っても売り上げが去年を上回る状況が続いています。
--- ファミレス各社 消費増税後も売り上げ増 NHKニュース

入学、花見の時期で天候も悪くは無かった、のかな。極端に財布のひもを締めている層ではないのかねえ。

デニーズを運営する「セブン&アイ・フードシステムズ」の山瀬輝子取締役は、「4月に入っても売り上げは増えているが、ずっとこの状況が続くわけではないとみている。いかにお客様に認めてもらえる商品を提供できるかが重要だ」と話しています。
--- ファミレス各社 消費増税後も売り上げ増 NHKニュース

そりゃそうだ。

内閣府は11日、4月からの消費増税による個人消費への影響について、一部の統計や業界へのヒアリング結果をまとめた。テレビやエアコンなど主要な家電5品目は、4月1週の販売額が前年同期比で約2割減る一方、外食では増税前の駆け込み需要の反動減がみられないとの声もあった。
--- 消費増税後、家電販売は2割減 前年比、国が影響調査:朝日新聞デジタル

一次情報へのリンクを張ってほしい所なんだが。外食を控える、ってのが増税前のアンケートで多く聞かれたらしいんだが今の所、大きな影響はないと言う事かな。

共同通信社が11、12両日に実施した全国電話世論調査によると、消費税率が8%に引き上げられた後、消費を「控えていない」と答えた人は63・7%で、「控えている」の34・8%を上回った。
--- 増税後63%消費控えず | 国内 | 特集 アベノミクスの波紋 | Reuters

景気そのものは腰折れていない、のかな。相場的にはとっくに終了した感は否めないのだが。

小売り各社の決算では、消費増税をはさむ2015年2月期も最高益更新や増益予想が相次ぎ、消費増税の悪影響を乗り越えることができるとの企業トップの強気な見通しが目立つ。
--- 焦点:小売りは消費増税でも強気の決算見通し、脱デフレに期待 | Reuters

そうなんだよね。思ってたより強気の業績予想を出す企業が多い印象はある。

だが株価は無反応w。

消費者庁は11日、消費増税直後に調査した店頭価格の動向を発表した。税抜き価格ベースで3月と4月を比べると、果実飲料やティッシュペーパーなど身の回り品の値段が上がった。調査した40品目を全体でみると、変化率は0.1%上昇。極端な便乗値上げや、増税後の実質値下げは一部にとどまっているようだ。
--- 身の回り品、値上がり続々 消費者庁が増税直後調査  :日本経済新聞

まあ増税分は実質値上げですけどね =)。

もっと強行なセールとか増えてもよさそうなのに。4月は捨てて5月のGWに賭けてるのかしらね。多分、旅行とかの需要は減っていない気がするな。

0 件のコメント:

コメントを投稿