2014年5月8日木曜日

4月月次を集めてみる (力尽きましたorz)

一応、月次を公開している企業を概ね俯瞰しましたが、文字にするとなるとまた結構な作業でして、、、orz。正直、もう全部見ちゃったので自分の中では満足しちゃってるし、月次に合わせてちょい投資をしていたりして、私の中では既に終わってしまいました。

申し訳ない。

取り敢えず副産物として月次リストを更新したので各自確認してもらいたい。

月次リスト


---

増税後の景気、思ってたより悪くないかもしれない。今回、値上げした方が勝ちだったのではないかな =)。

客足が減っても価格転嫁がしやすかった事業は、概ね売上を大きく減らしているようには見えない。価格転嫁がしにくいドラッグストアやディスカウントストアは状況が悪い感じがにじみ出てる。案外外食が強めに出ている感はある。


真面目にやると苦行。疲れてきたお。


外食


当初「増税後は外食を控える」というアンケート結果が多かったように思えるのだが、ふたを開けてみた感じでは、勿論影響はあったにせよ、目も当てらんない状況では無いようです。迷走しまくりのマクドの月次は注目でしょう。

値上げした9861 吉野家HDは、売上高についてはまずまずだが客離れが強く出ているので何らかの対策が必要かと思われる。クーポンとか多めに配ればよかったのにね。

値下げした7550 ゼンショーHD(すき家)は、売上高90%を割り込む状況でこれはかなり危うい感じが出てる。外食でこれは不味い。興味深い事に既存店の売上の方がまだましと言う状況。つまり新規出店が上手く行っていない、という状況でして新規出店で人材確保が困難とか人材教育不足とか色々後付の理由が出てきそうだ。

中華料理系は強いねえ。なんだろこれ。


居酒屋チェーン


最近、何かと話題のワタミも思ってた程、月次が落ち込んでいる様子は見られません。景気に連動する業種でしょうから、ここからもそんなには景気が落ち込んでいる感じは無い様に思えます。

しかしハブは凄いね。アークランドサービスと同じ勢いを感じます。優待出さないかなw



ホームセンター


概ねどこも3月月次は20%増の異常値が出てます。4月以降は概ね売上を落としていますが、思ってたよりは影響が出ていない印象です。コーナン商事は、社内の揉め事に加えて商品回収まで出ているので今後の客足はビミョーかもしれません。特損74億円は痛い。



リサイクル・レンタル


3月は概ね好調なセクターで極端な売上増ではない認識。4月もそれ程影響は受けないと思っていたんだがブックオフを見る限り、ビミョー。もう少し月次が揃わない事には何とも判断しにくい。

しかしトレファクすげえな。売るの早過ぎたか。


自動車用品


4月はかなり落ち込んでいるようですね。商品自体、日持ちしますし娯楽の様相も多いので仕方のない所でしょうか。オートバックスに限れば3月も月次が悪かったようで、なんかもう目も当てらんない状況かも知れませんね。

後、2大カー用品店の一つであるイエローハットは月次出してなかったんだね。マーケットリーダーたる自覚が無いと見える。不許可。



アパレル


ユニクロとユナイテッドアローズは、4月に入っても強いですね。それ以外のアパレル、ブランド品は軒並み状況は芳しくないようです。特に装飾品等、値段が高い商品は3月特需後、大きく月次を落としています。

強いメーカーと弱いメーカーの差が大きく開いた印象を持ちました。



紳士服


お父さん銘柄。不景気になると真っ先に削られる悲しい商材でして、予想通り、3月の特需後は大きく売り上げを落としています。

  • 8219 青山商事 (紳士服)
    全店89.7%、既存店85.8%。リユース部門が善戦。


その他




// 全店%、既存店%

0 件のコメント:

コメントを投稿