2014年5月18日日曜日

今日の雑談 (5/18)

「31歳BLマンガ家~」を当てたのはワシじゃぁwww


なんかニコ生主が「婦女子の婚活云々の漫画なんだっけー」みたいなことをほざいていたので多分、「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」の事なんだろうなとコメントを打ったら、ばっちし当たっててワロタ。

嗜好が似ててきんもーっ☆


端的に言うと、残り物にはワケがある、といった流れ。悪くないぞ。

ちなみにアフィ経由で「アドルフに告ぐ」を買ったのも俺だw。Kindle版で100円だったんで懐かし次いでにポチッた。書籍版も持ってるんだけどね。探すの面倒になってくるんよ。

アドルフに告ぐ 1
アドルフに告ぐ 1
posted with amazlet at 14.05.17
手塚プロダクション (2014-04-25)

かようにですね。当方、カネは無いくせに浪費家ですので、期待してもいいかとは思われますが、気分屋で面倒臭がりという点もあって持続性に難あり、と一応釘を刺しとく。


シャブ and ASKA


懐かしい事この上ないのだが、音楽界は皆、アレなのかいな。多過ぎだ。




日経225銘柄が何やってんのか知らないの?だっさーい


と言う事で日経225銘柄を俯瞰するためのTipsなど。

会社四季報CD-ROMの検索には日経平均銘柄を抽出する機能があります。これと前に記載した「ポートフォリオ確認」を組み合わせると結構いい感じに表示されます。


上記の例で「☆シェアーズ50銘柄」を選択した所を『銘柄情報』→『日経平均採用銘柄』にします。これで会社四季報発売当時の日経平均銘柄を抽出できます。現状、既にマルハニチロHDが上場廃止になってますので正確には254銘柄になってますけど =)


で、今回は役に立たない理論株価倍率でソートしたのを張ってみました。東京電力の理想株価って、一体どうやって求めてるんだかw


自分好みで「ポートフォリオ確認」を弄ってください。PERやら現金やら色々表示させてみる事で色んなものが見えてくると思いますよ。


勝ち方は人それぞれだが負け方はいつも同じ


博打の基本ですな =)

ランダムであればあるほど勝ち方は数多に存在しているけど、努力しても報われるものではない。逆に負け方は常に同じだが、負けない努力をするなら究極の答えは「博打をしない」になってアレ。

落としどころだと期待値の高いものに張る事になる訳で。

株式投資の場合、株価が安ければ安い程、期待値が上がる。安さが成長なのか資産なのかビジネスモデルなのか、これも数多にあって難しい話だけど、少なくともFXよりは期待値を高くする努力は報われる、と思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿