2014年5月19日月曜日

今日の雑談 (5/19)

今日の逆シグナル


30銘柄キターーー、、、orz

IPOやら目も当てらんない銘柄やら創薬ベンチャーやらどれも買いたくねえょ。どうしよ。



我慢代の対価が大きい人達は損切りを活用した方がいいんじゃまいか


日々、含み損に耐えてる人達のお話を聞いた感じだと

「こんなに我慢してるんだからせめて元本は回復したい」

と考えてる人が多いように見受けました。含み損の期間が長ければ長い程、その認識は強くなるようでして、これ、投資としては良くないパターンだなと。

相場で最も役に立たないデータ、それは

アナタの買値

でして、幾らで買ったかなんて知ったことではないし、買値まで戻す筋合もない訳です。

例えば日経平均が10000円の頃に買った株が、日経平均8000円の頃には最低でも2割引きで考えないと不味いでしょう。相場と相対的に見れなくなれば、その時々の適正価格を計算できなくなってる訳で、そりゃ負ける確率は高くなるに決まってますって。

そんな精神状態を長く続けるのなら、いっそ機械的に損切りした方がトータル的に儲かるんじゃないでしょうかね。買値からの変動率でもいいし、期間で区切ってもいい。冷静に判断できるまでポジションは落とすべきでしょう。

アナタの感情や努力は、相場では一切関係が無い、というチンピラ会場であることを意識した方がいいんじゃないかなあ、と思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿