2014年5月1日木曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (14/04末)

【悲報】 NISA枠を使い切りました><

ということで4月末までの成績だがや。


とうとうマイテンしちゃいました><

4月は2~3月決算銘柄の決算発表で市場が賑わいます。NISA枠では、2月決算の9861 吉野家HD、3月決算では8898 センチュリー21・ジャパンが決算短信を公開しています。3048 ビックカメラの2Q決算短信で見栄えの良い利益率が評価されたようで、ポートフォリオの利益に大きく貢献しています。

9861 吉野家HD3048 ビックカメラは売上の伸びはイマイチなのですが利益率の改善が顕著です。好調な景気の下支えとインフレ期待による価格転嫁が功を奏している、のかもしれません。ただ、直近ですと人材不足が表面化しており、その分、人件費を割り増しにしなければならない状況が出てきているようですので、積極的な新規出店は見送られる可能性は高くなるかもしれません。そんな所を加味すると、売上の頭打ちも何となく理解できます。

8898 センチュリー21・ジャパンの決算は割と良かった印象です。3Q決算の時点で明らかに業績予想を超えることは分かってるのに業績修正をしないのはどうなんだろうとは思いますが。来期予想は順当、配当は現状維持ということで決算後の株価は無風 =)。FC経営なので人件費高騰の影響は少ないですし特に逆風は感じてません。

こんなところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿