2014年6月15日日曜日

今日の雑談 (6/15)

今日の一冊「楽勝!会計入門


経理のプロが現場で教える 楽勝!会計入門
伊藤 洋
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 515,104

会計とはなんぞ?あたりから知りたい人向けの書籍。

脱サラした夫婦がラーメン店を経営するというストーリーで会計を解説しています。B/SとかP/Lとかの用語は前半ではほとんど出てきません。ラーメン店の経営を通じて会計をどう活用していくかがキモです。用語の意味は分かってるけど、どういうおカネの流れになるかイマイチ理解できていないって人が多いと思うんですよ。そんな人向けに書かれています。

膝ポンですよ =)。

ただ投資にすぐ活かせるか、というとビミョーでして。つか株式投資に活かせる会計って限られているんですよ。ある程度、会計の知識が身に付いたらボキュらの勝間センセの書籍を読むことをお勧めしたい。





Xbox Live Gold 同時購入キャンペーン、ヨドカメに問い合わせてみた



キャンペーンの情報が全然更新されないので問い合わせてみた。なんだか要領を得ていない回答だったんだが取り敢えず「Xbox Live」で検索すれば対象の商品が見つかる、とのこと。URLを添付してくれるだけで良かったのにああめんどい。

ヨドカメの対応は早かったんだが、なんかこう訓練されてない感じがアレだ。

取り敢えず以下の商品を買うことにしますた。

0 件のコメント:

コメントを投稿