2014年6月6日金曜日

今日の雑談 (6/6)

物色してきた書籍など


ドキュメント 戦争広告代理店 (講談社文庫)
高木 徹
講談社
売り上げランキング: 27,116




文庫で買ってきた。

実に面白そうなカヲリがしているのだが、積読状態が長く続きそうな予感はしてる。人より本を読むのが長いのよ。読みながら色んな事を考えちゃうんだよね。悪い癖だとは思ってるけど直す気はない。


アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)
舛本 和也
講談社
売り上げランキング: 495

表紙買い。

キルラキルの制作会社、TRIGGERの制作現場をまとめた書籍。1ページ目から度胆を抜く展開にキルラキルを重ねまして、即買い。別にアニメーターになりたい訳ではないけど、色々刺激になりそうな内容なのではないかと思ってる。

読みやすそうだったのでこれは多分すぐ読むけど読書感想文にはしにくいんだよねw




臆病者のための億万長者入門 (文春新書)
橘 玲
文藝春秋
売り上げランキング: 8

立ち読みしてきた。

橘さんにしては随分バランスの取れた資産運用本になっていると思う。彼なりの味付けになってはいるものの、資産運用に本当に必要な知識が盛り込まれている、ように見えた。広く浅く、でも読みやすい、といった感じ。

ネタの引き出しとして読んでおきたいとは思ってるんだがKindle待ちだ。


味覇(ウェイパー) 、買ってきた =)


成城石井で牛乳を買ったついでに万能調味料で名高いというかステマっぽい記事で何度か読んだウェイパーを買ってみた。

最近の貧乏飯でお気に入りな焼うどんに使ってみたんだが、何か失敗したっぽい感じなものが出来てしまった。それでも食えない事は無いあたりが万能調味料たる所以だろうか。今の所、言うほど美味い感じはない。

どっかでレシピを拾ってこないとな。


味覇(ウェイパー) 缶 250g
味覇(ウェイパー) 缶 250g
posted with amazlet at 14.06.05
廣記商行
売り上げランキング: 976


後、杏露酒を購入。

手持ちに食い物が無くなるとついつい飲んでしまい、ビミョーな酔っ払い状態が続いており、お外に出れない。

ますます引きこもりが捗る。


投資はタイミングが9割


株関連の書籍を立ち読みしてきた。

やっぱり銘柄選びが中心の書籍が多いんだが、銘柄選びって投資で得られる利益の要因では1割も占めていない気はする。どんな銘柄でもタイミングよくかって、タイミングよく売れば利益が出る訳だし、その逆もまた真。

何故銘柄選びに執着するんだろう、と。ファンダメンタル分析は、誰がやっても概ね同じ結果が得られるし、そうでなければ分析の意味がない。誰でも知っている情報なのに何故、株価が低いのだろうということの精査から、本当の投資が始まると思ってる。

そいうのをまとめた書籍があったら面白いのにね。

---

ファンダメンタル分析は、自分が投資で追うリスクを把握できることに意味があると思ってる。儲かるというよりは、損を被る程度がある程度把握でき、リスクに応じたポジション調整が出来ることじゃまいか、と。

その点で言うと2121 ミクシィやら7552 ハピネットはボキュにとって未踏のリスクで、どんな株価になっても不安で仕方がないし、何度やってもあのタイミングで売買する事はないんだろうなあ、とボンヤリ思った。


杏露酒が頭に回ってきたなこりゃw

0 件のコメント:

コメントを投稿