2014年7月14日月曜日

今日の雑談 (7/14)

ベストオブ過当競争である石油小売りが変わってきてるようですね


石油情報センターは、この原油価格とガソリン価格の推移のかい離について「これまでの原油高 や円安によるコスト増を転嫁できなかったガソリンスタンドが、価格を引き上げている」と説明している。16日公表予定の14日時点での価格も「原油下落で (ガソリン精製)コストは下がるはずだが、ガソリン価格は引き続き上昇する見通し」(同センター)という。
--- アングル:原油上昇一服でもガソリン値上がり続く、日銀も影響注視 | Reuters

原油値上げが一服しているにも係わらず石油小売りの販売価格が上昇しているとのこと。GSを結構閉鎖させたのと、消費増税の効果が出てきているのかもしれませんね。過当競争ゆえのブラックな側面もあり、価格転嫁がしやすくなったと言う事は、ブラックの脱却が進んでいることに繋がる訳で、ネット民たちは大喜びでありましょう =)

今年3月末期限のエネルギー供給構造高度化法への対応で石油製品の供給能力はほぼ適正水準に削減された。だが、需要は今後5年で8%減ると予想され、再び設備の過剰感は高まっていく。今後も一定の設備削減は必要となろう。
--- 石油元売りの再編は自己責任で行うべきだ | 週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン

一方で、政府主導の石油小売りの減反政策が強化されている様で、これはこれでアレですね。石油精製の特性上、高付加価値の油とお荷物のコールタールは同時に発生するので、精製量を少なくするのは抵抗があるんでしょうね。

さてさて。


2337 いちごGHDの1Qはどう判断されるんですかね


ビジネスモデルをあまり把握していない状況で、ざっくり決算短信をみただけの感想ですからね、念の為。

P/Lの利益を押し上げているのは「販売用不動産」の仕込みでしょう。棚卸資産の増加は売上原価を押し下げますので見た目の利益は向上します。粗利率でみたら凄い事になってます。一般的に粗利が大きく変化するってのは珍しいです。ビジネスモデル上、仕方がないのですが。


一方で、営業CFをみるとやはり販売用不動産の仕込み分、161億円で大きくキャッシュを減らしているのが見て取れます。財務CFを見ると161億円の長期借入れでバランスを取っているようです。少なくとも貸出先の銀行はいちごGHDを信用したのでしょうね。利息は何%取られるんだろう。

以前、爆破したブログで提唱した「簡易アクルーアルズ」でも、やっぱり会計が原因での利益が大きいように見えます。多分、アクルーアルズを計算しても同様の結果になるはずです。


ここで問題になるのは、販売用不動産が計上された値段で販売できるか、にかかってます。一般的に、新築物件は時間が経てば経つ程、価値が減っていく傾向にあります。リーマンショックでは、買い手が付かずどんどん価値を失い、入ってくるキャッシュが見込めなくなり、買掛金の支払いすら危うくなり、銀行が回収に急いだため、あえなく倒産した銘柄もありました。

この辺のリスクをどう取るかが今回の相場のキモかと思われます。リスクテイカーが集まるようだと、ほのかにバブルのカヲリがしないでもない =)。

後、JPX400銘柄入りを目指す、という財務指標は面白いね。海外投資家へのアピールに繋がるのなら他の銘柄も真似てみてはどうだろうか。


また派遣が厳しくなりそうですな、やれやれ



稚拙な犯罪っぽい流れになりそうですな。今後はアクセス権を与えすぎたあたりが問題になるのでしょう。これは従業員、派遣に限らず、大量のデータアクセスにはある程度のロックが必要で、いうなれば株売買でいうなら誤発注防止策が必要ですよねってこと。

Twitterのご乱心写真の例もある通り、ちょっとした道徳観と注意力が足りなくなっている感じは否めないですな。いずれ海外労働者と大して変わらない状況になるやもしれません。ちなみに日本に長居を決めている外国人の方達のモラルは結構高いですよ。

昔、6588 東芝テックを持ってましてね。

現場では内引き、要はアルバイトさんやパートさんがかっぱらう案件が増えてきているようで、キャッシュレジスター(POS)の要塞化が話題に挙がってました。POS自体が電脳貯金箱になっていて、顧客から預かったおカネを投入するとそのままお釣りまで半自動で清算されます。従業員がPOSを開くことは出来ませんので防犯にも役立つはずです。

このPOS、作れるのって日本にそんなにはないんですよ。簡単な話、偽札チェックまで実装するとなると国家レベルでの守秘義務が発生し、それが高い参入障壁になります。誰もが作れるわけもなく、POS全体の設計に携われるので実入りが大きいビジネス、という訳です。

ちなみにコンビニの清算で使われるバーコード読み取り機をよく観察すると「TEC」というロゴが入ってるはずです。あれが東芝テック製のロゴなんですな。注意してみてください。相当シェアが高いです。

で、いつ投資したかと言うとIBMのPOS事業をM&Aした時点で1回、その後の中計を見てこれはイケると思った時点でもう1回、おカネを入れてます。残念なことに、2割程度取れた時点でニコニコして売却してしまっているので大きな利益になったとは言えなかったんですけどね。

M&Aで世界シェアを取ってる訳ですが、高性能なPOSってのは日本がかなり進んでいる様です。なので要塞化が進むという点が当たればまだまだ成長余地が残されている日本の代表する銘柄の一つではないかと思ってるんですが、押し目ないっすねw

なんの話だっけか。


Kindle版会社四季報、今度は値下げwww


会社四季報2014年3集夏号
会社四季報2014年3集夏号
posted with amazlet at 14.07.14
東洋経済新報社 (2014-06-13)
売り上げランキング: 823

1800円→1260円になってたw。もう笑うしかねえな。ちなみにAmazonはどうも顧客によっても価格を変動させているらしい。俺が見ている価格は他の人と同じではない可能性があるのよね。

取り敢えず希望価格まで下がったのでポチることに =)。


【無料&半額セール】 『ブラック・エンジェルズ』シリーズ


7/31まで。懐かし過ぎる。

雪籐カッコいいよ雪籐。この漫画のお蔭で自転車のタイヤを支える針金みたいなのを「スポーク」と言う事だけは覚えているわ。一応、全巻揃えたんだが卒研室に寄付したんだよね。後で見たら貴重品棚に綺麗に飾っていて後輩曰く家宝にして大事にしてますとのこと。流石俺らの後輩w

折角の無料なんだから取っておくに越したことはなかろうて =)



Kindle本30%ポイント還元セールが始まってる、らしい


いつの間にか始まっていて、いつ終わるのかさっぱりわからない。取り敢えず「臆病者のための億万長者入門」が対象になっているようなので購入してみる。

臆病者のための億万長者入門
文藝春秋 (2014-06-20)
売り上げランキング: 65


JC部書記係 活動報告 (~7/14)


もっと早く活動報告をするべきだったとは思うんですよええ。

9684 スクエニHDなんですが、ドラクエXの3DS版が出るって話じゃないですか。JCという株価ではなかったにしろ、食いついてましたよ。記録上、7/8午後に買ってます。で、週末でいったんポジションを閉じようかな、と思ってまして、なんか忘れてました =)。

もう2~3日、放っておくつもりです。


ドラゴンクエストX オンライン
SQUARE.ENIX (2014-09-04)
売り上げランキング: 11

0 件のコメント:

コメントを投稿