2014年7月15日火曜日

今日の雑談 (7/15)

今日の適時開示とか


  • 2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
    決算。若干利益改善の理由に「仕入原価率の低減などにより、売上総利益率が改善」とある。売上の伸びが殆ど無いのに在庫が増えれば、そりゃ粗利も上がる。昨日のいちごGHDと同じ理由だ。CFを見る限り、状況は悪い。月次も大して良くなっていない。業績予想も希望的観測っぽいのが見え隠れしていて実現性に乏しいように見える。
    まあ優待銘柄なので大丈夫だとは思うが、持続性が厳しいだろうね。どっかと組むしかないと思うけどねえ。
  • 3087 ドトール・日レスホールディングス
    1Q決算。月次通り。悪くないとは思う。
  • 3181 買取王国
    1Q決算。月次通り。増収減益。業務変更による販管費が嵩んで利益を蝕んでる様子。6月の月次が結構良好でして、何回かついばんでみようと置いておいたんだが刺さらず。大きく下がるようなら再度、検討しようとは思ってる。こいうタイミングで買い入れるの俺好み =)
  • 9384 内外トランスライン
    場中、下方修正と謎の増配で株が大幅下落。のれん減損、引当金計上、有価証券損失と山盛りだが、見た目のP/Lほどビジネスが落ち込んでいる下方ではないようなので大きく下がるならついばんでみたい。12月優待銘柄なので下値は強いだろうしね =)。
  • 7148 FPG
    前日、上方修正の割に伸びず。POの影響と言うか呪いがまだ解けていないのだろうか。
  • 8904 サンヨーハウジング名古屋
    前日、下方修正で本日△5.96%。「消費増税に伴う建設工事の集中による職人不足等の影響で工期が遅れ、引渡棟数が不足したことから前年同期比減収減益を余儀なくされました」とある。建設関連で人材不足による下方修正はありそうだ。
    ちなみにパワービルダー系を漁っているなかにこの銘柄もあってもしかして買ってたかもしれなかったのでちょっとヒヤッとしたわw。

  • LINEが東証に上場申請、時価総額1兆円も-関係者 - Bloomberg
    LINE上場、11月あたりになる報道でLINE関連銘柄が勢いづいてワロタ。長者様がおるなw。後、ブレイブフロンティアの制作会社であるgumiも12月上場予定らしい。ブレイブフロンティア、先週、1周年記念と題して相当なキャンペーンをしていて、俺もダイヤを買ってしまいそうな欲望に悩んだね、3分位。これも上場のためのアレなんだろうと悟ったわw。
    ちなみにあのキャンペーンのお蔭でブレイブフロンティアから抜けることが出来そう =)。ガチ勢ガンガレー

これは一体どいう需要があるんだろう、、、


男のお尻の描き方
男のお尻の描き方
posted with amazlet at 14.07.14
チカライヌ
新書館
売り上げランキング: 5,969

(T/O)

今日の一冊「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度


あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度
岡崎 いずみ
第三文明社
売り上げランキング: 249,434

今日の一冊の選択は本棚から面白そうなのを無作為に選んでまする。

日ペンの美子ちゃんを知ってますか。

そう、雑誌の裏表紙にあった通信教育の広告漫画です。この広告漫画、かなり歴史が長くその間、4代に渡って書き連ねてきましたアレです。本書は過去の作品を俯瞰しつつ、時代変化を見ていく流れになっています。広告漫画の元祖かもしれませんな。

本書はボキュの私物なんですが、新人教育の一環として本書は長く回し読みされてきました。退社時にしっかり回収した書籍でもあります =)。


ライフサイクルがW杯から抜け出せない><


まあ寝れない訳です。困りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿