2014年7月19日土曜日

今日の雑談 (7/18)

今日の適時開示など



  • 2772 ゲンキー
    減収増益発表後、株価8.49%増。売上減は出店の遅れ、増益は人件費削減。小売業は、利益は売上の後からついてくるビジネスですので、売上が下回ると評価されないのが一般的なのですが、なんつーか、景気がいいのかしらね。
  • 5933 アルインコ
    1Q決算。建設資材の製造とレンタル。テレビショッピングは当の昔に撤退済み。同業他社の2445 エスアールジータカミヤと比べ評価が低いと思って目を付けてます。1Qを見る限り、状況は悪くない様子。建設ラッシュが一息ついた感があるので2Qはどうなることやら。鉄建であれだけ盛り上がったんだからアルインコにも少し回ってくるとか、ないんですかねえw
  • 8566 リコーリース
    1Q決算発表後、株価6.31%増。業績自体は可もなく不可もなく。つかここは大きく業績予想を外すことが無い安定企業ですからね。他のレンタル業と違って単価が小さいんですよ。まあいいか。なんつーか、NISA特需なのかしらね。こんなに反応がイイと、決算博打したくなるわw


JC部書記係 活動日誌


9684 スクエニHDは寄付きで始末しました。勿体ない感じですが損をしたわけではないので良しとします。この案件は、マレーシア航空機事故が落ち着くまで様子見とします。

昨日、ちょろっと書いた3857 ラックのJC案件ですが、午前中は株主総会への参加でぐったりしてしまい、午後にはすっかり忘れてました。で、暇だったんで飯を食いながら柑橘さんとこの放送を垂れ流してたら「今日買ったラック、~」とか言ってんの。慌てて引け間際にちょいちょい板を出してみたものの、大して買えてませんorz。機を逸したとはこのこと。

しかしにゃろう、自分で発掘したとは思えんなw。まあいいや。

状況次第ですが、マイルドに上がるのならピラミッティングを敢行。変に評価されるなら売却、セキュリティの話題が途切れたら売却、という予定を立てておりまする。

200億と言う引当金の額のインパクトで、多くの企業がセキュリティ対策に力を入れてくるじゃないかと。となればこの案件、結構長く引きずるかも知れんね、とも。ラックと言う企業の説明は気が向いたらね =)


柑橘兄さんから誘導があったようなので自己紹介など



ドリームバイザーの件は「SyncHack.com絵空事: 今日の雑談 (7/17)」の「3772 ドリームバイザーの優待の取り方が苦行すぎるw」にまとめています。参考にどうぞ。

ニコ生は昨年職を失ってからボンヤリ眺めるようになりまして、その時に見つけたのが柑橘さんのコミュでした。ニコ生では「まことん」というID名で登録してますが、柑橘さんとこも含め、殆どのコミュでは184を付けてコメントしてますのでお目にかかるケースは少ないかと思われます。

他にニコ生での活動としては、同じくニコ生主であるennさんのとこでやってる投資講座の記録をしてます。ennさんとこでは「しょきがかり」というID名で活動してます。

投資では負け組無職設定なんで、ひとつ宜しくお願いしますね =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿