2014年7月2日水曜日

今日の雑談 (7/2)

珈琲店「やなか珈琲店 CHABARA店




CHABARA(ちゃばら)で思い出した。いつも秋葉原界隈で「コーヒーなう」って打ってんの、あれここのお店だからね。多分、引き立てのコーヒーの中では随一な美味さを誇るね、俺の中では。欠点としてはコーヒー以外に美味しそうな食い物がない事。故にコーヒーしか飲まないw

ここのコーヒー豆は生豆をローストしてくれるんよ。生豆のローストしたてという時点で相当美味いんだけど、どうも引き方が他よりいいのか、凄くサッパリしていてそれでいて濃いんだよね。苦味は好きなんだけど渋みが嫌いとか、そんな人なら気に入ってもらえると思う。最初、飲んだ時はこれはコーヒーなのかと疑ったくらい。慣れって怖いわあw

CHABARA店はアキバのちょっと外れにあって人が少ないってのもポイント高いね =)


今日の一冊「醤油手帖


醤油手帖
醤油手帖
posted with amazlet at 14.07.02
杉村 啓
河出書房新社
売り上げランキング: 75,098

同人誌で活動していたのは知っていたのですが、店頭で見掛けないのと郵送料が高かったので後回しにしていたら、いつの間にかメジャーデビューしてました。

醤油のマニアックな話かと思っていたのですが、日頃から使っている醤油から地方で販売されている醤油等の解説もあってとても身近なネタが多くあり、楽しく読めました。醤油で色々誤解されている事柄について丁寧に説明していたりして、醤油に対する愛情が感じられます。

この書籍のお蔭で、高級食材屋の成城石井の醤油棚を見るのがとても楽しくなりました。醤油自体は買ってませんけどw。後、秋葉原にあるCHABARA(ちゃばら)というお店に地方の色んな醤油が置いてあるのでお勧め。書籍で扱ってたような醤油は置いてなかったような。

イイ本ですよ。


JC部書記係 活動日誌


先週はほぼ株主総会とW杯で手一杯でしたので、燃料電池とか言われてもさっぱりです><

で、NISAの方で予告した通り、7921 宝印刷をヲチしていたのですが寄付きの時点で820円(前日比+2%程度)と如何にもやる気ナサゲ。腹が立ったので寄付きで倍プッシュしました。7893 プロネクサスの方は後回しにしましたが、今の感じだと悪くナサゲ。どうしよう。今回のは結構時間が掛かると見込んでいるのでJC部活動としてカウントしません。

やっぱり燃料電池とかそいうのにJCしたいわぁ。

後、部長が3421 稲葉製作所の優待について話してたので、6月権利日にJCしました。売却時期は売買高と陰線で決めます。上方修正付きなのでまあ大けがはしないでしょう、多分。後、優待絡みで6387 サムコを推してみたもののよくよく調べてみると、優待月は1月で決算月ではないのねorz。下方修正が入っているものの受注状況は決して悪くない。iPhone特需も控えている事だしもう少し強めに握るタイミングは図っていきたいんだが、優待JCは完全に失敗したね。

電車乗りながら売買しちゃいかんってこったw。

0 件のコメント:

コメントを投稿