2014年7月26日土曜日

今日の雑談 (7/26)

今日の一冊「超・株式投資


超・株式投資 (Modern Alchemists Series No. 122)
KAPPA
パンローリング
売り上げランキング: 27,353

KAPPAさんの著書と言うことで買ってみたんだが、要はこれオプション取引入門にですかね。

インデックス運用を含む株式投資とオプション取引の半分ずつ取り上げたと言う事で、株式投資の方を期待してたんですが特に目新しい投資アイディアはありませんでした。代表的なアクティブファンドとして「さわかみファンド」を挙げるあたり、色々察してしまいます。

取り敢えず、外国に口座を作る辺りから敷居が高いですわ。

後、相場が織りなす人間臭いドラマが好みなのでこの辺に飽きて、運用成績が納得いかなくなった時に再度、読もうかと思います。

何時になるかは分かりませんけどね =)


「投資は、”皆が美人だと思うものを当てないといけない”のです」



せやな。

まあでも数字には素直に答えてくれる経営者の方が好みではある。Twitterで判断するってそれ靴磨きの少年の理論と大して変わってない気はするね。経営者、IR担当、投資家、顧客 、企業に関わる全ての人の情報の集約が本当の答えに導いてくれるって、それ集合知の話ですやん。


まあでも集合知は興味深いし、様々な方角から情報を収集するのは間違っていないとは思うがね =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿