2014年7月29日火曜日

今日の雑談 (7/29)

今日の適時開示など



明日の決算は8591 オリックスに注目。つか大手の金融関連て、オリックスしか手駒が無いんだよねえ。金融、よく分かんない><

7839 SHOEI4290 プレステージ・インターナショナル5015 ビーピー・カストロールあたりの決算は気になる。BPカストロは、親会社がW杯であんだけ広告しているんだから何らかのアレはあってしかるべき、ってことは無いんだろうなw。9384 内外トランスラインの決算で今一度、大きく株価を下げてくれないと面白味が無い。

決算博打案件は特にないかなあ。


JC部書記係 活動報告


ラック、撤収済み。もうしばらく無理だろこれ。

3765 ガンホー2128 ノバレーゼの決算博打を敢行。取り敢えずガンホーの方は負け戦濃厚らしい。ここが駄目だとソシャゲ業界全般で怪しむ状況にならまいか。年末にかけてアレなIPOが増える状況なのに大丈夫なんかいな。

2153 E・Jホールディングスの立会外分売に参加するも1株も当たらず。IPOなら仕方ないとしても立会外分売でも当たらないとか一体どうなってるのやらorz

---

9419 ワイヤレスゲートは、中期と短期の二点で買える要素はあったと思う。

中期では都市部で繋がりの悪い電波対策として、LTE通信からWi-Fi通信へ顧客を分散させたい流れがキャリア各社にあってその流れである程度、設備を持っていたワイヤレスゲートに注目が集まった、と。

短期だと7/1にSIM販売を発表したネタに反応しているのかと。ヨドカメで月480円とかなりの格安の価格で販売するので市場インパクトはありました。つかこのSIM、買う気満々です =)。このネタ、直後にこのブログでも取り上げましたよね。このタイミングでJCしないとw

で、私が買わなかった理由は単に高PERだから。こいう時ってバリュー投資が染みついていると「えいやっ」が働かないよねw。

まあ何回やっても買わなかったと思うので悔いはない。俺には無理 =)


「一番搾り」


兎に角、頭に浮かんだことをそのまま文字にするのがブログの方針。日本語が変でも勢いを重視して書ききってしまう。本来なら文言チェックとかするべきなんだろうけど、面倒なんだよね。だから余程酷いのでなければそのまま採用している。

で、明らかに晒されることが確定しているっぽい、ひふみ投信関連のまとめは何回か査読はしています。癖のある書き方を残しつつもひふみアカデミーで何が話されたのかを直感的に見れるようにはしているつもりです。これが「二番搾り」。

更におカネが絡んできそうなのとか仕事の資料として回覧されることが前提となると、文言の丁重を揃える作業をします。この過程で、言葉を濁したり、言い切ったりする心理戦も加わります。コツは余計なヒントを与えない事かな。査読も半日は空けてから行います。書いた直後のテンションで査読しても効果が薄いと思ってます。


まあこんな感じで文字にしてますよって話。

0 件のコメント:

コメントを投稿