2014年8月6日水曜日

今日の雑談 (8/6)

今日の適時開示など


3日分、見てる。


  • 9232 パスコ
    1Q決算後、△8.48%。P/Lよりも受注状況で売られたのかと。しかしまあ猟奇的に落ちる株価やのう。
  • 3179 シュッピン
    1Q決算後、△3.91%。増収も特売による粗利減少で減益。比率で見ると随分下がっちゃうのは仕方ないかもしれず。見た目はわるいわな。
  • 7213 レシップホールディングス
    1Q決算後、△3.46%。チャートがすごく変。決算は面白そうだったので後でみる。
  • 2752 フジオフードシステム
    2Q決算後、△0.53%。結構良かったんだが反応はイマイチってとこか。不思議。
  • 3191 ジョイフル本田
    6月決算後、下落。上場時、あんなに盛り上がってたのにね。月次公開してたのね。で7月月次90.71%ってヒドスw。
  • 5386 鶴弥
    1Q決算&下方修正後、チョイ下げ。流石低PBRだけはある。消費増税後の反動で新規住宅着工戸数が回復するのに時間が掛かるという見通しらしい。住宅系は政府が何か後押ししないと不味いかもしれんね。
  • 5695 パウダーテック
    1Q決算後、チョイ下げ。棚卸資産圧縮絡みらしいので見た目ほど酷くない印象。もう少し、下げない?
  • 3181 買取王国
    7月月次、109.5%。6月から随分月次が良くなっている。ちょっと推してみた =)。もしかして何かが好転しているのかもしれず。
  • 3857 ラック
    やっぱり730円あたりが重いね。こりゃ伸びないだろ。
  • 1926 ライト工業
    1Q決算後、7.40%。そこそこ見栄えのいい決算に反応したっぽい。直近の受注状況に変化が無い所は気になってる。しばらく様子見。
  • 6051 アイ・アールジャパン
    久しぶりに株価を見たら酷い事になってるのね。1Q決算も良くなかったようだし、これは久しぶりに帰ってこれそうな予感だ =)。2年くらい前に700円あたりで買い集めてて、1200円あたりで放流して儲かったと思ったらアレでしょ、もうね。



インデックスファンドへの不買運動の可能性



不買が進んだとしてもパワーアップ閉店が進むだけで現場の雇用が少なくなるだけのような気がしますけどね。本来なら経営陣との労働契約の問題ですので、経営者と労働者の話し合いで決着するべき問題とは思う訳です。それでも埒が明かないのなら国家暴力に頼るべきでしょう。

で、折角元ファンドマネージャーという肩書があるんですから、ゼンショーを買い支えているファンドに何か問題は無かったのか、その辺を深掘りしたら、主に僕が面白かった。

---

ファンドは、株主総会で直接モノを言う事は契約上無理のようです。が、議決権行使を使って何らかのメッセージを経営陣に伝えることは出来たはずですし、それすらも出来なければそもそも保有するべきではないでしょう。

今の状況が企業のゴーイングコンサーンに悪影響を及ぼしているのは明らかです。労働者と揉めているのは今年からではなく、私が把握している中では2007年あたりからずっとです。その間、この大株主であるファンド勢は一体何をしてきたのでしょう。是非、受益者に伝えてみては如何だろうか。

まあ、何もやってないよ。ただただ契約に沿って保有していただけだ。資本社会に於いて、何の意思も持たずにただただ保有しているってのが気に食わないのよ。

意思をもってゼンショーを売買する分には文句ないんですよ。ブラックでもなんでも株価が動けば問題ないって人だっているし、それが適正価格を維持する流動性に寄与するんだろうから、何らかの意味はあったと思う。

間違った選択をすればそれなりの罰を受ける、それが投資だろう。

インデックスファンドではその痛みが伝わるのだろうか。分散して痛みが伝わらないという理屈ならサブプライムと何ら違いを見出すことが出来ない。

---

筆者は現時点で、インデックスファンドに対して、不買運動を起こすべきだとも、起こしてはいけないとも思っていない。

個人的には、資本社会に巣食うダニと一緒になって資本のエキスを吸い上げようとは思わないし、主力にしたいとは決して思わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿