2014年9月7日日曜日

今日の雑談 (9/7)

8月月次を俯瞰してみるテスト



ただし数値を抜き出すことはしない。前回ので面倒なのは分かったんでね。まだ8月月次が出ていない所は7月月次を見て判断してます。

  • ×~△:外食
    外食のトップであるマクドナルドやゼンショーはあの様なのでスルー。増税前から価格転嫁した吉野家、「くら社員三誓」で一世風靡したくらコーポ、デフレ時代から強かったハイデイ日高あたりは業績を伸ばしている。外食産業故に人件費高騰の影響もあってか、株価はビミョーな感じを続けている。月次が株価に反映されるのはしばらく先になりそう。
  • ×:居酒屋チェーン
    酷いね。上場から勢いが続いていたAPカンパニーですら売上100%を割り込んでいる状況。例外はパブで、W杯を考慮しても健闘しているのではないだろうか。株価も高位置をキープしたままだ。外食と同じく人件費高騰もあって株価の動きは鈍い。
  • ×:家電量販店
    酷いね。トップのヤマダ電機が特に酷い。去年と違って売れ筋のクーラーも今年はそんなに売れていないというのもあるんだろう。折角のWindows XP終了特需があったのにねえ。価格帯が低くボリューム層の影響が強いセクターなので消費増税の影響をもろに受けている。
  • ×:ホームセンター
    酷いね。単価は左程でもなく消耗品が多いのにも拘らず、未だにどの銘柄も月次が悪いまま。この状況で株価に反応が少ないってのはどうなんだろう、とはオモタ。
  • ×~△:アパレル
    ボリューム層は軒並み悪いし、改善も見られない。そんな中で単価の高いヨンドシーやユナイテッドアローズあたりはそこそこ強めな月次が出ている。消費の二極化の影響を受けているのかも。
  • ○:レンタル
    ぶっちゃけゲオHDの月次しか見ていない =)。明らかに売り上げは伸びているんだが1Qでは反映されていなかった。2Qではどうなんだろう。不採算店を整理しているというのもあるんだろうが、流石に利益出ませんか、そろそろ。
  • ○:リサイクル
    業界全体の成長がみられる。どれを見ても悪くない。デフレ需要が戻ってきたのかもしれない。。コメ兵まで好転しているのはちょっと驚く。
    今期、ボキュのイチオシである3181 買取王国の月次が急に改善していて、特に既存店まで状況が良くなっているのに注目されたし。今期に新規出店している事業の状況が好転しているんだろうか。ゲオHDの時の二の鉄を踏まなければいいんだが、、、orz
  • ×~○:食品スーパー
    地域によって差が大きい。全体としてはプラスの銘柄が多い印象。全国展開をしている総合スーパーは軒並み状況は悪いが目も当てられないほどでもない。
  • ○:通販
    かなり盛り返してる。天候不順が原因となのかな。興味深い消費動向ですな =)。

9/8あたりに月次公開が集中していて、主力にしようか悩み中の銘柄があって注目なのです。人件費高騰は悩ましい所ですが、何とかなるでしょ多分。


ロイター短観の数値が見つからないなうorz


直接公開されている情報じゃないので間接的にどっかが資料を公開してくれるのを期待しているのだがどうも見つからない。断片的に記事を見つけてみた。

8月のロイター企業調査では、毎月のようにパート・アルバイトの時給は上昇が続いている中で「これ以上の人件費上昇には、海外生産強化で対応せざるを得なくなる」(機械)といった声が相次いだ。
--- アングル:政策当局内に「輸出回復は困難」の声、企業増益に期待 | 日銀特集 | Reuters

8月のロイター企業調査によると、人材確保が以前と比べて困難になっていると感じている企業が半数を超えていることがわかった。特に小売りでは8割、輸送用機器では7割に達し、人件費の増加が減益要因になる可能性があるとの回答も全体の4割を占めた。 
--- ロイター企業調査:労働力確保「困難」半数超す、4割が減益要因に | Reuters

今月4─18日の調査をもとに21日に公表されたロイター短観によると、8月の小売り業の景 況感はマイナス10。6月のプラス25、7月のマイナス8から目に見えて悪化した。企業からは「回復基調ではあるが、客数はまだ前年割れ」、「天候不順に よる入店客数の伸び悩みや夏物の売れ行きへの影響がみられる」などの声が聞かれた。 
--- 焦点:天候不順が消費回復に冷水、消費増税議論に影響も | Reuters

景気は、企業の設備投資に支えられているものの個人消費は下降トレンドで7~9月では厳しいんじゃまいか、という感じでしょうか。9月以降も何らかの刺激が無いようだと在庫調整とかやりだして見栄えの悪い決算になりそうな予感はする。

ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」で6月下旬、異変が始まった。週末の客足が鈍り、消費増税後も前年同月を上回っていた売上高が一変した。雨が増えた7月の売上高は前年比5.1%減。客単価の上昇で8月の売上高は前年並みに持ち直したが、客足は落ちたままだ。
 来店すれば看板商品「熟成ロイヤルアンガスリブロースステーキ(2030円~)」を注文する人が多い。ロイヤルホールディングスの菊地唯夫社長は客足の鈍さは悪天候の影響と思いながらも「増税後の支出増を実感し外食を控える人が増えたのかも」と身構える。
--- 景気回復もたつく 増税・天候、消費に影  :日本経済新聞

売上5.1%減ならまだマシな方だ。重税感がこの時期になってようやく実感し始めた、という状況なんだろう。

内閣改造で何ら株価に反応が見られなかった点でも、今の政府に何ら期待が持てない事の証左かと思われる。この状況で消費増税を強行すれば少なくとも内閣支持率は下がるだろうし、そうなるとまた何も決められない弱い政権が発足することにもなるかもしれない。さりとて消費増税を先送りにした場合、消費増税をするタイミングを完全に逸することになる。

消費増税は、前政権の失策ボーナスみたいなものだからね。

間違った選択をすればそれなりの罰を受ける。民主主義や資本主義はその傾向が実に強い。消費増税は言わば民主主義の罰ゲームなんだよ。


タイヨウ・ファンドのインタビュー記事



GPIFでご指名を受けたアクティブファンドのCEOのインタビュー記事など。今気が付いたんだけど、最近話題の6618 大泉製作所の大株主でもあるんですな。ローランドといい、追い風が来てるのかな =)。



ココスの朝食バイキングを食したい



ぶっちゃけ未だにファミレスに一人で入れないorz。

どうも近所のココスで朝食バイキングをやっているらしい。価格はやや張るものの一人ファミレスを克服するには丁度いいと思った次第。ファミレスは時間帯を間違えるとリア充に囲まれるという屈辱プレイが待っているので、朝食ならまあなんとかなりそうだ、という見込みもある。

手持ちのMacでネットサーフィンがしたいでござる。

天気が良ければ月曜日に決行しようかなと =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿