2014年10月3日金曜日

アスキーの黒本、Kindleにて半額セール中!

カドカワ祭り、開催中

いつまで続くか分からないけど取り敢えず今日(10/3)の段階ではまだセールは続いてました。

角川のKindle安売りは珍しくないんだが今回、アスキー出版の黒本(っていうんですね、初めて知った)も半額セール対象になっていたので、ちょっと書店で立ち読みしてきました。購入した書籍から紹介していきますね。

ちなみに黒本の多くは達人出版会でも販売しています。こちらはPDFで出力されますので、Kindleアプリが無くても閲覧できるメリットがあります。特に技術系の書籍はコピペが出来ないといろいろ不便ですので、価格差に魅力を感じないのならこちらの方がお勧めです。決定打は支払いがPayPalで出来る事でした =)

はじめてUNIXで仕事をする人が読む本


はじめてUNIXで仕事をする人が読む本 (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-03-25)
売り上げランキング: 20

UNIXコマンド集。勿論、Linuxでも通用しますよ =)。

小粋なコマンドをざっくり俯瞰して易しく解説しているのが特徴です。初心者向けと言うスタイルですが、簡潔によく纏まっており最近のUNIX事情に疎くなった人でも十分使えると思います。値段的にも手軽ですしいいんじゃないでしょうか。

Ubuntu Server 実践バイブル


Ubuntu Server 実践バイブル 現場で即運用に役立つサービス設定のノウハウ (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-08-21)
売り上げランキング: 300

Ubuntu Server関連の書籍。

近日中にVPSとクラウドのあいのこのようなサービスであるConoHaを使ってみようかと思ってるんですよ。株主優待が常に余ってるという状況をこのサービスで補おうかなと。標準OSはCentOSになっていて多分、ちょっと弄ってからUbuntuに乗せ換えようかなと思ってます。Debianと言う手もあるんですが、Ubuntuの方がこなれているってのもあります。

お守りですね =)。


50 Android Hacks 開発現場ですぐに役立つヒントとコード (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-01-07)
売り上げランキング: 183

Android Tips本。

ぶっちゃけて言うと情報が古いです。Android 1.6あたりのTipsとしては役に立つのですがAndroid 4.xで適用すると時代遅れというか、ベストプラクティスにはかなり遠い実装になります。少なくともView系は、これから学ぶのであるならFragmentから始めた方がいいです。

今でも使えるHackは少ないかもしれませんが、ま、古典として持っておく分には高くない値段かと思って買ってしまいました =)


Google Androidプログラミング入門 改訂2版


Google Androidプログラミング入門 改訂2版 (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-02-06)
売り上げランキング: 147

Android開発本。

一時期はバイブル本扱いを受けてた時期があったように思うのですが、今となってはやはり情報が古いのは否めません。これから学ぶ書籍としては物足りないでしょう。

図書館に蔵書されてたので買いません =)

Google Compute Engine入門


Google Compute Engine入門 (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-07-31)
売り上げランキング: 145

Google Compute Engine本。

GoogleのIaaSでAWSの後発組として比較されてます。日が浅い分、資料が少ない状況なので取り敢えず買ってみた =)。使う予定はあんまない。GAEの方が好みだなあ。

実践Vim


実践Vim 思考のスピードで編集しよう! (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-01-28)
売り上げランキング: 26

Vim本。

専門書と思いきや分かりやすくVimを紹介してあって復習として丁度いい書籍と判断して購入。これもお守り的な感じになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿