2014年11月1日土曜日

今日の雑談 (11/1)

8711 FXプライムのファイナンス、キマシタワー



ようやくですよ。

ただ想定とちょっと異なっていて本当に儲かるのかはよく分かってません。適正価格の開示はよ。




想定ではGMOインターネットが金銭による買収をするのではないかと思ってました。浮動株が少なく数億円程度で全ての株を買収できるからね。株数を増やすのは勿体ないと考えるだろうから株式交換はやらないだろうなとも。

そしたらこれですよ。

GMOインターネットの完全子会社であるGMOクリックHDを来年上場させ、その株式と交換するという方法を取るとのこと。そうなると今の持分だと上場は無理でしょうからある程度、増資をするでしょう。株数も増えるでしょうから配当も今のクリックHDよりは低くなるはずでしょう。

まあそれでも新規上場になるのでそこそこ株価を付けるでしょうし、FXプライムの時よりは流動性が上がるはずなので、今よりは株価が上がってほしいなあ、とは思ってまする。

---

Twitterとかみても無風ですごく寂しかったんですが偶然、ニコ生で同じくFXプライムを保有していた人が放送していたのでちょっとお邪魔してました。

聞いてみると彼も同じ理由で保有していたようで、しかも株主総会に参加してたとのこと。間接的に面識あるやんw。株主総会では優待について質問していたとのこと。

なんだろこの親近感 =)

---

ぶっちゃけ一時期、結構ヤバい程度まで保有していました。

ヤバいというのは保有数でして、実はこの銘柄、1万株程度保有するともれなく大株主になる可能性が出てきます。1万株ってすげえ、と思うかもしれませんが、今の株価は480円ですんでまあ500マソ程突っ込むと会社四季報に名前が載ることになります。

悩みましたね。

名前が載るのは仕方がないとしても住所とかも掲載されるんですよ。いやもう嫌がらせでしょこれ。身バレが怖いというよりは面倒臭い奴らと絡みたくないという思いが強くてですね結局、期末前に保有株の半分以上を放流して現在に至ります。配当金(今年の配当利回りは5%強)、欲しかったなあorz。

なので今は弱小投資家ですよ念の為。

その時の作業で丁度、マネックス証券の貸株で0.5%の利回りが付いていたんでそっちに全部纏めたんですが、翌月には0.1%になっているとか嫌がらせでしょ。

ということでマネックスに冷凍保存していたFXプライム株を解凍し、臨時株主総会に備える事にします =)。

---

ということで11/4の個人向けオンライン説明会には注目なのです。隙あらば嫌がらせしちゃるw



投資家の 眠りを覚ます 黒田砲 たった2発目で 夜も眠れず



ぐっすり寝てましたけどね =)。

なんつーか、中央銀行がナメられては金融政策が水の泡になると思ったんでしょうか、FRB並の剛腕さでしたね。今までFRBの政策を対岸の火事のように観察していた日本人にとって、かなり刺激的な発動だったんじゃないでしょうか。

ねえねえ今どんな気持ち(AA略

って米国民が思ってそう。いやあ成長戦略とは言え、期待より不安が大きいですな。

---


むしろこっちの方が怖いですかね。

今まで株式運用を24%→50%まで引き上げるって話で進むらしい。

例えるならマイセレクション25からマイセレクション50へスイッチングするようなものですものって余計、分かりにくいかw。今まで年金運用と同じ手法を取るならマイセレクション25程度のリスク以上を取るべきではない、と主張していたんですが、50にしないと不味くなりましたね =)。

ポートフォリオ理論が効くギリギリのラインじゃないでしょうかね。それ位、積極的な運用変更です。

FPの人達からするとやってはいけないスイッチングのような気はしてます。国を人に例えると今の年齢は40~50歳あたりでしょうか。収入源が増える見込みも少なく、60~70歳に向けてリスクを抑える運用をするべきフェーズでしょう。多くの人達は、そう考えていると思ってます。

今回の決定は、今後数十年を占うのに大きな判断になるでしょう。

物価の変化は不安が付きものです。好転するかどうかは、能動的に受け入れるか、受動的に受け流すかで決まる気がしてます。受動的である限り、マイナス面が大きく出ることになるんでしょうな。

さてさて =)


ですよねー。

最大の株保有者は国民全体ですよ。日頃からdisってる企業の資本を啜ってるのは他ならぬ国民の皆様でしてその実感が無いというのはある意味、幸せな奴らめと思わんでもない訳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿