2014年11月17日月曜日

今日の雑談 (11/17)

5年前のスティール銘柄を確認してみるなど



  • 6960 フクダ電子
    5年前よりはかなり改善した方か。配当性向3割近く、ROEも9%ちょい。それでも保有資産が多いんだからアレだよな。成長しない分、配当に回せ程度しか提言は難しいか。
  • 5463 丸一鋼管
    直近の住宅事情の悪化の影響は受けてるね。下方修正と減配が入ってる。PBR1倍まで株価は回復してたんだねえ。ROE5%チョイでギリギリセーフか。
  • 6706 電気興業
    スティールに取りつかれた時あたりでIRフェアに参加するあたり、スティール効果出てるやんと感動したものです =)。最近は見掛けないですけど、そろそろ誰か刺激を与えた方がいいんじゃないですかね。ここは受注・受注残を公開しているので投資しやすい方かと =)
  • 5923 高田機工
    低PBR、低ROEで低迷中。やっぱり現金は多めにあるので経営責任を追及されると厳しいかもね。主要株主の戦闘力もそんなにはナサゲ。狙われても仕方ないわな。
  • 6357 三精テクノロジーズ
    資産バリュー投資家定番の銘柄。スティールが去った今、外国人投資家が絡んでいない所を見ると諦めたのかなあ。経営責任を追及されそうだけど機関投資家がそれ程関わっていないのでガン無視だなこりゃ。
  • 8170 アデランス
    取りつかれ中。最近、保有割合を下げたことでニュースになってたね。4月あたりの月次があまり良くなかったのでヲチから外していたけど、8~10月は思っているより健闘しているね。ゴルァされ中なので他のカタリスト要因が無いあたりが寂しいか。
  • 7279 ハイレックスコーポレーション
    この銘柄の業績予想の低さで何度悲しい思いをしたかorz。
  • 5943 ノーリツ
    下方修正を出したもののフツーに悪くない。配当性向を高めて欲しい程度かな。
  • 5945 天龍製鋸
    相変わらずの流動性の無さとマイペース経営だわな。上場している意味が殆ど無いし、ROEは低いまま。色々惜しいが改善しそうもないわな。カタリストもいそうもないし。
  • 2501 サッポロホールディングス
    この低ROEは不味いだろう。年金やら保険やらが相当入ってるし絶対文句言われるパターンだなや。不動産の扱いで取りつかれてたんだっけか。カタリストはよ。
  • 7979 松風
    この銘柄もスティールに焚き付けられてIRフェアに参加した口っぽいね。三井化学に助けてもらったあたりでカタリストが付かなくなったし面白味は少ないかも。歯医者の開業がかなり多いってのもそろそろ社会問題化しそうな気がしないでもない。そうなる前に次の経営戦略が必要なんだがさてさて。
  • 2897 日清食品ホールディングス
    大株主勢が結構手堅いのでそれ程カタリストは付かないと思うけど、やっぱり低迷と言われても仕方のない業績だとは思うわ。現状維持なら配当性向を5割程度まで上げる必要があるかもね。
  • 4544 みらかホールディングス
    スティール&タイヨウという二段構えw。外国人投資家好みの銘柄なんですかね。タイヨウが何か言ってくるとも思えないんで無風じゃないかな。

なんだかんだスティール卒業生の経営状況は改善されている感じがします。やっぱ必要なんですよこの手の外圧が。



今「スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド」がアツい(俺様比)



クローズドらしいので月次は公開されそうもないのでネタとして1マソでも突っ込んでみようかと =)。

投資方針としては、スチュワードシップでゴルァされそうな企業に投資して口先介入するような感じっぽい。どんな銘柄を選んでいくか気になるんだよね。このファンドの興味深いのは投資先に対して口先介入するってあたり。一般公募の投資信託ではあり得ない商品でしょこれ。


商品概要(PDF)より、一番下の「4. 企業価値向上策の提言」が気になってるんよ。いやもうどっかのくすぶってる食品関連をジャンプさせて小銭を巻き上げる、2804ブルドックソースみたいなのを狙えばいいんですかね(参考:ブルドックソース事件 - Wikipedia)。何度でも言うけど買収防衛策には反対ですからね。

この投資信託、コストが異様に高く、クローズドなので途中売却が出来ない欠点があるのでネタ以上に購入したいとはとても思えない。ちゃんと月次を出してくれるんだろうかが最大の焦点かなあ。株主との会話もいいけど、受益者との会話もちゃんとしてくれよ?とかマネックスに言ってそうな気がするわw


信用第一だからねえ



SBI証券とか未だに「旧SBIイー・トレード証券」て説明書きがある訳で。突然、全く違う社名に変更したらそりゃ詐欺にでもあったかと勘違いする人はいるわな。

そのために多大な広告費を払ってまで新社名の印象付けをするかというと、そんな広告費をペイする程の社名なんてのは無い。しかも日本の金融・保険関連のM&Aはほぼ後ろ向きだ。消極的な理由でくっついたに過ぎなく、成長戦略が全く見えないときている。

コストがひねり出せないに尽きると思う。

4290 プレステージ・インターナショナルとかもう一度、注目し直してみるかねえ。


最近、Kindleのコミックがミョーに安くなってるんですけど、、、


何かの罠か?

フリーマンとかめっちゃストライクじゃないですか。ああ懐かしい。今の所、1~3巻まで0円。期間限定という注意書きもない所を見ると、クリックしておいても損はナサゲだ。

クライングフリーマン 1 グループ・ゼロ
グループ・ゼロ (2013-12-20)

初見だか面白そうだったのでクリック。これも今の所、0円。全4巻とのこと。

宇宙賃貸サルガッ荘(1)
講談社 (2014-01-31)

少女コミックの枠なんだが全然イケちゃう =)。つか動物のお医者さんて噂に聞いているだけで読んだことは無いんだよね。マンキツにも無かった気がするし。そんなこんなで今1~3巻まで108円。突っついておいた =)。

「花とゆめコミックス」関連の有名所は殆ど今1~3巻まで108円。クリックが捗る。




無邪気の楽園は、ギリギリを狙った微エロ本ですかね。小さな頃に戻ってうひょひょーという流れ。あの頃はいろいろ無防備ですからねえ、ええ。完全にエロ本展開なんだけど悲しい事に抜けない。読んだ後のすごく恥ずかしい感があって、そいう楽しみ方なのかなという。

今1~3巻が108円。


聖☆おにいさんは、宗教系マニアック本。背景を知ってると色々突っ込みながら楽しめるんだが、知らなくても面白く仕上がってる。宗教系というと架神さんの完全教祖マニュアルをお勧めしたいんだが漫画ではない。

なんつーか、宗教ってロックだよね☆



0 件のコメント:

コメントを投稿