2015年1月13日火曜日

今日の雑談 (1/13)

ピケティ教授、悪くないね


この本を読んで真っ先に思ったのは、『マンションを買ったほうがいいか?』『株でも買おうかな?』ということ。やはり資本の持ち手になったほうがいいのでは、と考えてしまいますね。
--- ベストセラー『21世紀の資本』 の翻訳者・山形浩生が、原書を読んで真っ先に思ったこと | 日刊SPA!

山形さんは何をおっしゃってるのやら =)。

で、先週、NHK パリ白熱教室を見ていたんですが、風聞で聞くより随分分りやすく説明していたのが印象的でした。最近の学者さんは説明するのがうまいよね。

どんな時代でも資本収益率が経済成長率を超えることが無いことを膨大なデータから解析しているってのが新しいらしい。最近では様々な新興国からの協力でデータを収集できるようになったんだと。いい時代ですな。

戦争直後は、資産価値がボロボロになって経済成長率が目覚しい時期があるんだそうで、それでも資本収益率は4~5%を安定的に維持しているって話は興味深かったですね。

また来週も続きがあるようなのでヲチします。


僕言いましたよね、3186 ネクステージは面白いってorz



大半は、去年の年末に損切りしたんですけどねorz。年明けの決算を見てからユルユル買い付けようと思ったらこれですよ。ソシャゲ関連と間違ってるんじゃねえのかおい。

しばらく買場はなさそうだ。


風邪で寝込んでたなうorz


最近、体調ヨワヨワです。

0 件のコメント:

コメントを投稿