2015年4月26日日曜日

今日の雑談 (4/26)

読書感想文のコツ


読書感想文を書くコツは、途中でほとんど関係ない話(でもどこかでちょっと本の内容と繋がっている話)を入れることです。それについてあれこれ好きなことを書く。そして最初と最後で、本についてちょろちょろっと具体的に触れる。そうするとなかなか面白い感想文がすらすら書けます。
-- 秘伝・読書感想文克服法 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

方向性が似ててワロタ。

著者に付き合わず、雑談をしつつ最後にテキトーに纏める、というのがやりやすいって事かと。


「ESET ファミリー セキュリティ 3年版」が738円引きですって奥さん



追加で買おうか悩み中。

今の所、Windows 7/8で使用しているんだが、噂通りの軽快さです。ただ最近はVirusが近寄ってこないので効能の方はよく分からずじまい。

実験用だったり、用途が限られていてネットにあまり接続しないPCや仮想環境には専らMicrosoft社製のMicrosoft Security Essentials(MSE)で事足りているのですが、株式投資用だったりどこぞのファイルを積極的にダウンロードする必要がある開発機には保険のため、有償のウィルス対策ソフトを使用しています。

前まではなんとかマイクロの3年版を使っていたんですが、期限切れ間近の自社広告がウザくてブチ切れまして、ESETに乗り換えました。Mac版もあったのですが、正直アレは糞ですね。サスペンド・リジュームする度に固まって話にならなかったです。

Macは、今の所、ロリポップ経由のF-Secureのを使っています。機能は大してないのですがちょっとした確認レベルで大きな期待はしていないので十分です。MacもESETに乗り換えてみようかなあ。


ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)
キヤノンITソリューションズ (2013-12-12)
売り上げランキング: 2

いつも出遅れる人の株講座」を買ってみた


太田忠さめのファンなので取り敢えず買ってみた =)。太田忠の「勝者のゲーム」のまとめ本のようです。

この書籍は、株式投資を始めるにあたっての初心者向けアドバイス本です。雰囲気としては投資よりは資産運用に近くなってます。総花的な流れですが、ここで書かれている内容を知らないというのでは心許ないですし、これから株式投資を始める人には知っておくべき情報でしょう。

でもなあ。

やっぱり中小型株のファンドマネージャーをやってた頃に出版した「とっておき中小型株投資のすすめ 」のインパクトが強いんですよ。あの書籍はとても参考になりました。現場から離れたとはいえ、更に深堀した書籍を期待しちゃうんだよね、毎回。

今見たらAmazon中古本価格で1円ですし、お勧めしておく。

いつも出遅れる人の株講座 (中公新書ラクレ)
太田 忠
中央公論新社
売り上げランキング: 392
とっておき中小型株投資のすすめ (日経ビジネス人文庫)
太田 忠
日本経済新聞社
売り上げランキング: 292,945


秋葉原はインバウンド特需真っ盛りw


いえね。

折角お外に出かけるきっかけがあったんでアキバを徘徊していたんですが、いつの間にか外国人旅行客であの街が溢れかえってるんですよ。株主総会が多い渋谷とかも徘徊しているんですが、秋葉原の比じゃないです。海外スマホの販売もいち早く始まるあたり、あの街の商魂は逞しい =)。

目立った感じですとLAOXの店前が観光バスの停留所になっているらしく、その周りのオノデンやエディオンの店頭では中国語と思わしき説明文と電子ジャーが並べられてまして、明らか日本人を相手にしていない感があってアレです。ちょっと離れたヤマダ電機まで店頭で電子ジャーを売り始めてましたもんね。ヨドカメの店員さんとか中国人ぽい方が多かったです。彼女ら、英語で商談できるので重宝されてそうでした。

エディオンの優待を使いたかったんですが、ますます使い道が無くなりそうです。通販、面倒臭いんだよなあ。

---

そいやインバウンド狙いかどうか分からないんだけど、日頃、電子パーツを売ってる店にコンドームと香水が売っててワロタ。売れているんだろうか。

今度、インバウンド店で何が売ってるのか調べてみる予定。もしかして象印と同じような特需が出ていそうな銘柄を見つけられるかもしれないしね。

---

そんなこんなでも秋月電子は通常営業でちょっと安心した =)

0 件のコメント:

コメントを投稿