2015年5月13日水曜日

今日の雑談 (5/13)

Nexus 6、設定中!




Nexus 6が届いたので設定中なのです =)。

  1. Nexus 5のSIMはmicroSIMなのにNexus 6はnanoSIM
    サイズが合わないYO!
  2. IIJmioにサイズ変更を要求
    SIM交換は2000円(税別)也。音声SIMだったので免許証の写しの提示を求められた。交換なので必要ないと思ってたんだが毎回要求されるらしい。
  3. 5/10に交換手続きをし、5/12に届く
    結構早かった。
    ファミリープランなのでSIMは3枚まで追加可能。なので音声SIMの他にデータSIMの追加を要求しようかと思ったんだが、音声SIMの手続きが終わらないとSIM要求は受け付けないとのこと。面倒。
  4. タップ&ゴーでNexus 5→Nexus 6の設定を移動
    設定変更中に移動元のNeuxs 5に「タップ&ゴー完了」の表示が消せない状態が続いてビビる。どうやらNeuxs 6のGoogle Playの更新が終わるまで待つ必要があるらしい。実に不親切なシステムだが待つしかないようだ。

と言った状況です。Nexus 6を持ち歩いてみたんですがやっぱり大きいですね。まあNeuxs OneからGalaxy Nexusに乗り換えた時も、Galaxy NexusからNexus 5に乗り換えた時も同じ印象だったので、またすぐに慣れるでしょう。

Nexus 5は不満は無いのですが唯一、容量が足りなくなってきたのが難点でした。ぶっちゃけKindleに詰め込んだ漫画が容量を喰っていて、特に四季報が酷いw。Nexus 6の容量は32GBを選択したのでしばらくはまた漫画を詰め込んでおこうかと思ってます。



インテル Compute Stick、回収きますたorz


昨日、電話が合って発送したインテル Compute Stickが回収になったとのこと。着払いで送り返せと言う事なので手続きを済ませてきた。次の販売日は不明で、必要ならもう一回予約してほしいとのこと。

なんだかな。

I-O DATA スティック型パソコン 「インテル(R) Compute Stick」 CSTK-32W
アイ・オー・データ (2015-05-14)
売り上げランキング: 3,287

Surface Pro 3、値上げとかマジか



Windows 10公開のタイミングでSurface Pro 4が出荷されるという噂もあるだけにどうしたものか。長い目で見ても円高に振れることは無いとは思うんだけどね。


不動産サブリースが社会問題に




相続税対策とかで注目されている不動産サブリースなんですが、行き過ぎたセールスあたりで社会問題に発展しそうな流れです。農地は税金面で有利でして、これも問題の一つでしょうね。

東証一部上場企業であることを前面に出しているあたり、香ばしい感じですな =)

パッと浮かぶ銘柄となると1878 大東建託8848 レオパレス213276 日本管理センター8909 シノケングループあたりですかね。8908 毎日コムネット9616 共立メンテナンスは特殊なサブリースだから今回の社会問題とは無縁かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿