2015年5月15日金曜日

今日の雑談 (5/15)

クリック証券のIFRS適用の財務分析がビミョーな件


2432 DeNAの財務を見てキャッキャウフフしようかと思って、いつものクリック証券の財務分析を見てみたんですが、かなりの違和感です。


2012年→2013年度の運転資本があまりにも怪し過ぎる。現金、売上債権、棚卸資産共に計上されておらず、一括で「その他流動資産」になってる。いやいやそんなわけはない。2012年から2013年にかけての変更っていったらIFRS適用なので多分、これはシステムのバグであろうと思った訳ですよ。

で、早速クリック証券に問い合わせてみたら、やはりIFRSの影響らしい。が、IFRSでは現金は運転資本の一部なので表記は間違いない、と言う。

え?

確かに表記に間違いは無いけど、財務分析で現金、売上債権、棚卸資産の区別なく分析しろっていったら片腹痛いよね?財務分析ツールとして欠陥じゃねえのか?と言うのをオブラートに包んではよ直せやと提言してみたものの仕様で押し切られて途方に暮れてるなう。

投資家のための良いツールであってほしいとは思ってるんですが、実に残念です。


と言う事でIRFS適用の銘柄が出てきたら注意してください。IFRS適用で有名な日本電波工業やHOYAも同様でした。


ひとりぼっちの地球侵略が期間限定無料



5/25までとのこと。

ボキュは既に表紙買いをしてしまってるのでお試し版の意味がない訳で。ストーリーと言うか雰囲気がとても好き =)。


今日の決算メモ (-5/15)


コメントを書くの時間がかかるので箇条書きに。後で調べる段階で文章していくかも。

  • 6157 日進工具
    業績、業績予想共に四季報は超えた =)。自動車産業とスマホ関連の需要が伸びたので小径エンドミルが伸びたらしい。決算説明資料のリスクファクターが興味深い。工場増設分の設備投資が業績予想の利益の重しになってるね。
    ほぼ思惑通りなんだが株価はどうなることやら。
  • 7460 ヤギ
    万年バリュー銘柄の癖して強めな業績予想に惚れたw。後で見る。
  • 9856 ケーユーホールディングス
    もう少し悪かった印象があったんだけど直近で上方修正が入ったのね。為替の影響で輸入車が足を引っ張ると見たんだが、金持ち需要が強いのかな。業績予想も現状では嫌いではないし、優待防御も備わっているし、いいんじゃないかな。しかし中計の数値は弱いだろw
    配当利回りからしてもNISA向きかも知れぬ。
  • 5999 イハラサイエンス
    悪くない。設備投資系はどこも悪くない印象ですね。
  • 9386 日本コンセプト
    1Q決算。前回の決算と比べてえらく強い数字が出てる。早速小さな上方修正が入ってる。これは評価されそうだな。
  • 8771 イー・ギャランティ
    業績予想は悪くない。下がったら検討しようか。
  • 3397 トリドール
    IFRSに会計変更。前年度比がやりにくくなってしまった。業績予想の利益面より売上+5.6%が気になる。もう少し強めなのを期待していたのだが、月次で追っていくしかなさそうだ。
  • 5945 天龍製鋸
    同業と思われる5984兼房とほぼ同様の業績予想。兼房はこの後、株価が下がったんだがここはどうなることやら。業績予想に主力でもない欧州の景気に触れてみたり、流石万年バリュー銘柄だけの事はある。早く悪いおじさんにまた捕まればいいのに。
  • 6493 日鍛バルブ
    米国の積極投資で注目。設備投資中は利益が出ないんだけど、こいう銘柄は利益が出ない高PERを見込んで仕込む銘柄であろうかとは思う =)。来期は好調なアジアを見込んだ業績予想になっている。
  • 6383 ダイフク
    中期計画の上方修正有。明らかに米国の需要が増えているのが興味深い。思ってた以上だ。アジアも強い。ダイフクは欧州は強くなかったというか、欧州にはこのセクターに強い企業が多いので参入は難しいのではないかと思う。
    4Q受注状況は強い。IRフェアで社長に今後、M&Aを続けるのか?と聞いてみたら検討の余地はある的な回答を貰い、IR担当の人もやや驚いていた。おい。

  • 6366 千代田化工建設
    業績予想で下落したのかな。ひふみ投信が握ってたはずだが、原油安が一服した段階で少し売ったって言ってたしな。まあそんなとこでしょう。
  • 6392 ヤマダコーポ
    前日の上方修正からの今期業績予想で株価下落。つかこのPER、PBRでこの下落はヒドスw。製造業とは言え配当がけち臭い。自社株買い位したらどうか。
  • 2674 ハードオフコーポ
    利益成長と安定した配当で悪くは無いと思うんだが。純利益は特益絡みだからなあ。14時開示で無風。
  • 2264 森永乳業
    相変わらず低迷してる感があって興味深い。このまま低ROEが続けられるつもりなのだろうか。財務が良ければ悪いお兄さんたちに囲まれてもおかしくは無いんだが。14時開示で一瞬の上髭w。なにやってるんすか。
    後で見る。
  • 1964 中外炉工業
    倍近い受注状況が気になる。流石にこなせる気がしないのだが。14時開示で株価無風。
  • 9468 角川ドワンゴ
    負ののれん代が強く出て何が何だか。半年分の売上からすると業績予想は現状維持のようにみえる。配当、優待を含めても何だかな。今後のシナジーについてどこまで語れるかあたりに注目しておきますか。
  • 6145 日特エンジニアリング
    相変わらずぶっ飛んだP/Lになっている。受注状況が悪くないので業績予想はコンサバに出しているのかも。後で見る。
  • 3900 クラウドワークス
    2Q決算。どう判断したらよいのやら。9月決算らしいので株主総会は見てみたい気はしてる。
  • 2120 ネクスト
    IFRS適用予定。業績予想がかなり吹っ飛んで見えたが後で確認する。
  • 2498 ACKグループ
    2Q決算&上方修正&増配。ミカン兄さんが握ってたので引き合いに出してみた。多分、売却してるとは思うけどなw
  • 6411 中野冷機
    1Q決算&上方修正。スーパーの設備投資が想定より進んだらしい。ここ好きな人多いよね =)。
  • 5310 東洋炭素
    1Q決算&下方修正。太陽電池の低迷による。ちなみに東洋炭素は隠れ太陽電池銘柄ですからね。
  • 6061 ユニバーサル園芸社
    3Q決算。良くもなく悪くもなく。
  • 4331 テイクアンドギヴ・ニーズ
    業績予想弱め。今期も投資期との位置付けらしい。結婚式場関連銘柄が随分弱くなってるんだがそいう流れなのかな。まだエスクリも見てないしさてさて。
  • 3681 ブイキューブ
    1Q決算。予定以上に業績は伸ばせている様で何より。まあ今期は積極投資なので利益は出ないのは覚悟の上だし評価も低くなってしまうのは仕方ないにしろ、割とボキュ好みなんだよね、この銘柄 =)。1Q決算の説明会が来週あるらしい。俺も混ぜて =)。
  • 4658 日本空調サービス
    配当性向を厚めに取ってきたっぽい。今の株価からすると配当利回りは3.5%を超えるので5%運用銘柄にノミネートできそうだ =)。まあまた株価が騰がると手が出せなくなるんだが。
  • 9962 ミスミグループ本社
    流石の業績と業績予想。あの規模であの成長率は凄いとは思うわ。配当性向25%もきっちりキープ。為替前提レートは米ドル115円、ユーロ円128円

0 件のコメント:

コメントを投稿