2015年5月20日水曜日

今日の雑談 (5/20)

金川さんェ、、、


「配当は(前の期と同じ)100円あれば十分だ」「自社株買いは興味がない」――。決算発表後の投資家向け説明会。アナリストからの株主還元に関する質問に金川千尋会長はこう言い切った。「今回こそは何らかの還元強化が出ると思ったが」。ある外資系アナリストは意外そうに話していた。
--- 信越化、株主還元は「もう十分」か :日本経済新聞

金川さん、大正15年生まれで今年89歳ですよ。まだ決算説明会に出てくるんだスゲー。正直、社長から会長職に退いてからあまり表だって出てこないと思ってたんだが健在で何よりです。社長職を退くときには一目見ようと会社を休んで株主総会に参加したんですよ。いやー会社休んでホントよかったw

いやホント金川△

つか今の信越化学があるのも金川さんの影響が強いしなあ。あの企業を切り盛りするのは他の人では無理なのかもしれんから今も現役なのかもしれず。

うーむ。

取り敢えず、以下の著書でも読んで金川さんの偉大さを感じ取っていただければ。

社長が戦わなければ、会社は変わらない
金川 千尋
東洋経済新報社
売り上げランキング: 174,253


学習塾の再編あるんかいな?



学習塾セクターはキャッシュリッチな企業が多いので再編は進まないと思っていたのですが、今後の先細りを懸念してか、再編待ったなしというか。TOB合戦になると割と面白い展開が見れそうな気はするだけに仕込んでみる価値はありそうな気はしてきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿