2015年5月30日土曜日

今日の雑談 (5/30)

かたくりこP、流石です =)



久しぶりに見に行ってみたらずっと更新されてて流石ですたい。


7312 タカタ、謝罪はよ」の意味が分からない


タカタに注目してるよって話の中でのコメントの中にあったんだがよく分からん。例えて言うならパクった盗品が使えなくてパクった店に文句を言って捕まった底辺の面持でして、まあ実際にあった事件らしいんですけどね。

フェローテックといい、博展といい、何なんだろうねあの手の粘着さめは。イナゴの自覚があるなら生き残るためにモミまで食いつぶす行為が自殺行為なのが分からないのだろうか。

ネタとしても面白くないし、今回のタカタなら短い時間軸で言えば値上がりしているので謝罪するべきはおまいさんじゃないのかなとは思うんだが、署名すら残っていないのに同じ立場で話す意味が見当たらない。投資家はすべからく底辺である、という主張に自信が付いた訳でして当方、オマエモナーというツッコミ待ちですよ。

底辺同士、仲良くしようぜw


Surface 3が欲しいなう


6/19発売日らしい。

つか最近、Amazonは実に手抜きと言うかこの手のグッズを発売リストに出してこないですよね。利益率が低いのを敬遠しているのかしら。ああいう手抜きをすると他の家電量販店に食われてしまう予感はします。彼ら肉食系ですからねw

Surface 3は、Surface Pro 3と比べると画面が小さくなってパフォーマンスが落ちるとあまりいい所が無いように見えない事もないんだけど、10インチというサイズは結構イケててですね、ウチではNexus 10が大活躍なのですよ。

SIMはどうしましょうかね。変に使えたなう、とか言えない事情がありそうで使う事があるとすればダマでしょうか。つかね、認証云々とかもっと簡略化するべきだと思う訳ですよ。どうせ訪日観光客の糞スマホが糞電波を垂れ流すのを止める事が出来ない訳で、何で国内だけ我慢せにゃあかんのよって事。糞みたいな関所を作って、関所の重要性を謳った所で、関所が責任を負う事なんて決してない訳で、世の中の流れに合致していない関所の意味ってボキュには理解できない訳ですよ。

まあいいや。

買うとしたら容量は128GBにする予定。64GBだとホント、何もできんw。


おまえら、次の会社四季報の発売日は6/12(金)だぞえ


会社四季報 2015年 3集夏号 [雑誌]

東洋経済新報社 (2015-06-12)

もう2週間もないぞw。アフィの方も更新しておくかね。購入履歴を見たことがないがねw




クリック証券が長時間メンテに入って財務分析の記載が出来ないなうorz




決算説明会さんあたりのコンテンツが更新できないおorz。予定狂いまくりだわw。

困りましたね。


まことんさん例えば各利益→CF→予想→B/S→P/L→経営方針みたいな感じで見ていくんですか?


初見かどうかとセクターでも違うかな。

初見だと

  1. P/Lの利益率
  2. B/Sで特に現金、売掛金、棚卸資産のバランス
  3. ざっくり業績予想

で目星を付けて、面白そうなら経年で見ていきます。経年で見る場合には、CFの流れ、受注・月次があればその状況と流れ、中計があれば中計の数値目標、決算動画があればその確認、という所を重視します。

一度見たことがある場合、

  1. P/Lの利益率、特損・特益・法人税のバランス
  2. C/FでB/Sの変化を確認し、異常があればB/Sを再確認
  3. ざっくり業績予想

という順番になります。C/FはB/Sの差分として確認します。一般的にはB/Sってそんなに大きく変化しないものなのですよ。なのでB/Sを凝視しなくてもC/Fで大体の流れが掴めるし掴みやすい銘柄を選択してます。

決算短信の1ページ目にあるC/Fのサマリーは役に立ちません。営業CFの減価償却、売掛金、棚卸資産、買掛金の差分を特に気にしてます。会計利益が出ている場合は、自前で調整します。投資CFでは、何に投資したかは見るべきでしょう。変な話、定期預金ですら投資CFですからねw。財務CFはプラス面が強い場合、どこからおカネを引っ張ってきたかは確認しますね。

不動産や金融業はまた見方が違いますね。

こんなかんじ。

ブログネタが溜まりつつあり、にっちもさっちもw


取り敢えず下書きリストを纏めてみる。当然公開しない事もある、というか公開しない場合の方が多かったりするんだがw

  • 決算説明会さんへの積み残し
    これは優先順位が高い。今週までには。
  • BコミさんFAQ
    資料を集めるのに時間が掛かっている。ボツの可能性大。
  • いちごの株主総会
    悪くなかったので書きたいんだが何せこのセクターの事をさっぱり理解していないので書きにくいんだよw
  • マイナンバー関連リスト
    実は2回書いてボツにしている。気が向かない。
  • 月次投資法
    おまえらのための財務分析ネタとして。つか財務分析関係なくね?ってことで割と気が乗らない。
  • キトーの決算
    一応、決算動画もみた。今後のシナリオを含めて色々検証したい所なのだが時間が掛かりそう。
  • 監査等委員会設置会社ネタ
    最近増えているので書いてみたい。つか調査から始めんとw
  • お勧め書籍
    ストックにあるのがビジネスモデル編とチャート編。つか単純に統合的にオススメする本をまだ上げていないというw
  • CF攻略法
    おまえらのための財務分析ネタとして。キャッシュフロー計算書の見方と勘所について。昔、書いた簡易版アクルーアルズ(会計発生高)の話に繋げたい。未だにあの投資法、使ってまするw
  • おまえらのための財務分析まとめ
    そろそろ必要だべ?
  • 株主総会まとめ
    もう必要だろw
  • Google I/O 2015まとめ
    実はこれが一番やりたいんじゃが

この内半分はボツにする感じになりそうな。6月の株主総会ラッシュ前には何とかせんとなw。


勝手にURL貼り付けた奴に感謝しといて、書いたワシに何の挨拶もないっちゅーのはどいうこっちゃって話やなw




まあよくある話なんで別にいいんですけどね。

いやいいんですよ、どうぞ勝手に紹介しておくんなまし。当方としては快くは無いものの拒んでもいませんし、つか私も勝手にリンクを張ってるんだから他人様をとやかく言う資格なんぞ持っている訳もなく、です。

でもなあ。

このリンクで100PV位増えてかなりのアクセス数を稼いでいたりして、複雑な心境だったりする訳です。つか100PVてw

0 件のコメント:

コメントを投稿