2015年7月26日日曜日

今日の雑談 (7/26)

決算博打始めてみようかなと =)


今週、来週と決算が100件を超えることになりそうなのでして、折角なんで決算博打でどれくらい儲けられるのか実弾を使って検証しようかと。

ルール:

  • 決算スケジュール - IFIS株予報にて当日決算銘柄を対象とする
  • 場中に公開する銘柄ならその日の午前中に1単元購入、引け後ならその日の内に1単元購入する
  • 次の日の寄り付きで売却

株主総会に出席する日が辛いっぽいんだが、取り敢えずこのルールで儲かるかどうかやってみたい。

購入金額が低いの選びそうだなw


デデデデ3巻、8/28発売らしい



イソベやんのぬいぐるみとか必要か?と悩む。

ちなみにデデデデは紙で買ってる。


「祈り」と「願い」


買値から10%位下がるとやっぱり進退を考えるじゃないですか。

その時にね。

自分の中でこうあったらいいなって祈ってる場合、半分売却することにしててるんよ。ああこれ自分の中で祈ってるわってね。概ねこの手の祈りは通じない。

一方で、こうなったらいいなって願ってる場合、つまり購入した当初の理由が変わってなくて株価だけが下がってるという場合は、持ち続けるかちょいナンピンするようにしてる。

祈りと願いの違いってなんだろう。

祈ってる時は概ね自信が揺らいでる。願ってる時は株価が下がったことで更に願いが強くなっている。そんなところかも知れない。自信家ではないので、期待値の低いリスクを踏み抜くことはないんだろうけど、成功するタイプでもないわな。

仕方ないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿