2015年8月16日日曜日

今日の雑談 (8/16)

ファミリーマートとユニーGHDが経営統合



ようやく決まりそうな流れですよね。生き残るためにはスピードが重要でして、このあたり上手く進むと私も助かるのですが =)。

前に経営統合ネタで動いていた銘柄が再度動くかもしれません。今週は、ぼんやり見てます。



不正会計でお馴染みの東芝さん、確定給付年金やめるってよ



要はですね、今まで企業が年金資産運用していたのを今後は従業員でやってくんなまし、って話です。記事の通り、企業が資産運用するので、従来の年金利回りより上回る運用ができていれば、ミョーな利益になって、逆だとミョーな引当金が積まれることになります。

ぶっちゃけですね。確定給付年金を採用しているほとんどの企業は、運用損が出てます。多くが日本株や債券に投資をしていてですね、まあこの20年間で随分運用資金を削ってるんですね。アベノミクスがなければ今頃どうなってたことやら。

で、どんだけ運用損がでてるかヲチしてキャッキャウフフしようかと思ったんですが、有報に記載が見つかりませんでした。理屈はわからないのですが、年金運用損益を開示しない企業が増えてるんですよねえ。

でもマイナスなのは分かります。B/Sの退職給付引当金がそれです。2014年度の時点で1576億円程計上されてますね。

この引当金は、退職給付金をちゃんと積み立ててくれて、かつ想定内の運用益が出ることを想定しているものでして、給付金の積立が止まることを想定していないんですな。となると、真水の運用資金が入ってこず、OBへの支払いで運用資金は減るばかりです。運用が怪しいと更に引当金を計上する必要が出てくるかもしれないわけです。運用利回りをどの程度想定しているのか記載がないのですが、いずれにしろOBさん達と楽しい対話が始まりそうですね =)。

どさくさ紛れて嫌な特損が紛れることになるかもしれませんな。いやあ怖い怖い。

まあそもそも資産運用に失敗しているのを利益から差し引くってのもどうかと思うわけですよ。だって、OBに支払うコストは会社の成長に一切関係ありませんからね。OBの債務を現役が背負い、その債務を外注や派遣に押し付けてるのが今の日本経営なわけです。

全社一丸になって頑張るのは、精々従業員までにしてもらえませんかね?ってことです。


久しぶりに逆シグナルを検索してみたw



結構、引っかかっててワロタ。つかIPO銘柄壊滅状態ですな。


グロアジは上場廃止なので遊びにくいとして、残りの銘柄で何か遊べそうかな =)。


一応、逆シグナルは下落相場の度に確認はしているのですが、今期は急落が続くことが少ないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿