2015年8月26日水曜日

今日の雑談 (8/26)

株価暴落時にボキュがしたこと



一応、一段落した感じですけどまだ警戒してます。何一つ、問題が解決しているわけではありませんからね。

  • (1)暴落の理由を理解する
    正直、よく分かっていません。中国市場の下落、米国の利上げ懸念等、様々な不安要因はあるものの、今の時期でここまで大きく下げる理由というのは思い浮かびません。前に売り仕掛けをして大きく相場が崩れた事がありましたけど、今回もそのたぐいではなかろうか、と思っています。ファンドの解約で利益が乗ってる日本株が集中して狙われた説、というのがしっくり来てます。
  • (2)株価水準の高低を判断する
    業績予想からすれば低いことはないにしろ、高いとは感じていません。日銀のETF買い入れ等で緩やかに株価を上げる要因があったにせよ、それがバブルを引き起こす程の上昇には感じられないんですよね。
  • (3)自分の許容リスクを確認する
    そもそも現金比率を高めにキープして運用しているので、初動の下落でも割と余裕がありました。今日(8/26)も下げるようなら現金比率を下げていこうと考えていましたが、さっくり上げ始めてしまったのでやっぱり比率は変わらないままです。
  • (4)投資行動を決める
    逆シグナルが過大に反応していましたので現時点では異常な下げであることは明らかでして、逆シグナルでの売買を行うことにしました。
    長期で保有することを決めている銘柄で利益が乗ってる場合は半分利食い、短期で値上がりを期待していた銘柄は全売却。普段β値が低い銘柄で大きく下げている銘柄を補填、今まで高くて手が出せなかった銘柄の買付けを行っています。
    こんなタイミングじゃないと利食い出来ないんですよ =)

結局、現金比率は変わらないままです。17500円を割るあたりがターニングポイントとして考えています。今のところ、正常運転ですかね =)。


今日の逆シグナル (8/26)



全市場で18銘柄、東証一部銘柄はありませんでした。


フツーの逆シグナルの状況になりましたね。

そいえば7419 ノジマがPOを取り止めたそうでPTSで早速買われているとのこと。昨日、若干悩んだのですがそもそもPOの成り立ちが気に食わないので触れないことにしました。胸クソ悪いし。

勿体無いことをしましたかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿