2015年8月4日火曜日

今日の雑談 (8/4)

プレミアム商品券」の影響たるや、いかに


いや、割とあるんじゃないかって思ってるんですよ。

地域限定型で使える場所が限られてしまっているのは欠点なんですが、売れ行きは悪くない。使う人は大量に買い、使わない人は一切興味が沸かない、という行政サービスっぽい。

で、何が売れそうか。

家電量販店がイケてそうな気がしてます。大体1000円単位の金券が多いようですので、単価5000円~3万円位のやや高価な商品が売れるんじゃないかな。となると、今ならクーラーとかWin10対応のPCとかが売れる、かもしれない。スマホにも資金が向かうでしょう。単価が高いからね。そもそも消費増税の影響をモロに受けた業種ですので、そのリバーサルは強いんじゃないかと。

後、ホームセンター。あそこも単価がやや高い。消費増税から今まで全然月次が戻らない業種でして、その割に最近の株価は堅調なのが気になってる。

都市部に展開している場合、訪日外国人の爆買いの影響を受けて堅調なんだが、地方はそうでもない。が、今回、もしかして変な特需が入る可能性も、ないかなあ、、、


割とダメだった地方中心の銘柄が、急速に回復するシナリオを想定してみたんだが、どうだろうか。


パルマ(3461)、IPOが久しぶりに当たった!


今ナニやってる企業か調べてるとこ =)。

ディアライフ子会社で、強気な設定で判断は二分されてる。まあディアライフですらあの株価なんで、酷いことにはならないとは思うが、どうだろう。優待あるのかしら =)




今日の決算博打と決算発表


+35250円、手数料、税抜き =)。

  • 6035 アイ・アール ジャパン HD
    午前中、935円で摘む。同業他社に近いプロネクサスが1Q決算後、好調な株価を維持しているところを見ると、まあ損はしないだろうと踏んだ。

    前場引け1Q決算。いいのか悪いのかさっぱりだが、株価は堅調。後場引け1040円、バーチャル利確。これもっと伸ばせるやろ。
  • 6670 MCJ
    午前中、477円で摘む。割安放置感が素晴らしい。Win10も発売されたことだし今後、需要が増えてくることを期待してもいる。変な数値でなければ持ちっぱにしたい。

    1Q決算。減収減益。去年、Windows XP買い替え特需の反動、今年、Windows 10買い控え懸念があったと思えば割と納得の数字かな。驚きの数値ではないが、先々不安な数値でもナサゲ。株価構成に注目したい。

    寄付き459円、バーチャル損切り△1800円。底値は固いとみてホールド。あの数字で大したボラがないのはいい傾向。
  • 7419 ノジマ
    午前中、1445円で掴む。家電量販店全般をプラスに見ていて、丁度白羽の矢が立った。ここ数日、株価上昇が早かったので焦って掴んだ。徐々に評価されているのは、個人的に割と掴みやすい。

    1Q決算&上方修正。積極的な経営が良い方向に数値として出ているようで何より。

    寄付きストップ高1793円、バーチャル利食い34800円。高値更新銘柄を売る必要性を感じないので放置。

---

  • 4968 荒川化学工業
    セカンダリとして用意したものの、最近の製造業に対する酷い株価形成で買う気がおきない。原料のロジンの価格が気になるところだが、成長株の電子材料で利益を稼いでいるかもしれないとやや期待。

    1Q決算減収減益。触らず正解だった。
  • 4952 エス・ディー・エス バイオテック
    検討はしてみたものの季節柄、閑散期なので何がどう数値に出ても評価されずjに放置というパターンとみた。15ヶ月決算も面倒。

    1Q決算、増収増益だけど、まあ無風だろうね。
  • 6240 ヤマシンフィルタ
    1Q決算。株式分割ってあったんで上方修正でもあるんかいなと思いきや、減収減益と冴えない。まあ建設機械と連動するでしょうから仕方ないとは思うが、販管費が騰がってるのがやや気になった。あとで調べる。
  • 6588 東芝テック
    1Q決算&下方修正&減配。いいとこねえな。事業は嫌いではないのだが、関連業者に資金繰りの要請をしていたり、しばらく元の成長に戻るには時間が掛かると判断。協力会社というか下請けに恨まれるといい事ないと思うがな。
    経営陣が浮足立ってる感、半端ない。
  • 8252 丸井グループ
    1Q増益。自社株買い中だったので決算博打向きだったと今更気づくなど。
  • 6709 明星電気
    1Q決算。受注状況はヨサゲだが利益面で見えてこないのが不安になるな。あとで調べる。

当方、製造業大好きでして、抑制しないとポートフォリオが製造業だらけになってしまう傾向が強いのです。荒川といい化学セクターはたとえ利益が上がっていたとしても左程評価されないのが続いているようです。

原油安の影響を予め織り込んでいるのかも。量が裁けそうなのじゃないとダメっぽいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿