2015年8月6日木曜日

今日の雑談 (8/6)

今日の決算博打と決算発表


+71650円、手数料、税抜き。

  • 6079 エナリス
    寄付き、336円で掴む。何かあるとしたらココでしょう =)。B/Sの痩せ具合を見たいんだが、直近だと純利益で動く感じなんだろうか。コンセンサスもヘッタクレもない銘柄ですしおすし。

    2Q増収減益&下方修正。棚卸資産を40億円ブッパしてきたのが印象的かな。売上と売上原価がほぼ同等、というか今期はタダ働きのような形になったね。あの重い棚卸資産を削りたかったんでしょう。キャッシュが回っていないわけではなく営業CFもそこそこ回っているし、それ以上に投資CFやら販管費やらも増えている訳でギリギリのところで正回転を目指している感があります。建設仮勘定も減ってきているし、今回が悪材料出尽くしの感はあるけど、株価は下がるだろうねw。
    後、池田夫妻の株の行方かねえ。どっかの再生ファンドにディスカウントTOBして、その一部を会社の補填にまわしてもらえれば、残りの10%分でも十分儲かるとは思うんですけどね。とにかく早く決着していただきたく。スピード第一。
    B/Sは、棚卸資産が減った分以上に固定資産を増やしていたりと痩せる気全くなし。未だ積極経営を続けてる。このまま走り続けられるんだろうか。
    財務の安定化を図りつつ、それでいて収益を落とさない経営という点で難しい局面なんでしょうね。取り敢えず買掛金やら前受金も詰まってるので、とにかくキャッシュは回して欲しいところ。
    オリックスがTOBしたアークのパターンを思い出した。まずは地域経済活性化支援機構に泣きつくところかなあ。

    寄付き、252円ストップ安。完全に短期のシナリオが崩れたので成り売り済み。△8400円、3マソちょいでこの威力orz
  • 1870 矢作建設工業
    寄付き、845円で掴む。建設セクターブームということで握ってみた。チャートはイケてないんだが、財務が悪くないところを選ぶと今日はここであろう、と。

    1Q増収増益。なんとかなりそうかな。

    寄付き、869円。+2400円。その後の株価推移をみていたんだが、力強さが感じられないので売却済み。

---

ここから下は単なるメモで博打しているわけじゃないですからね。つか読解力があればこの程度は気がつくだろうよ。

  • 6789 ローランドDG
    変則1Q決算。材料費高騰と研究費増加が重荷になった感じ。欧州が調子悪いのが致命的だわな。どう判断されるんだろ。割と悪いようにみえるんだが。
  • 6284 日精ASB機械
    3Q決算。米国、アジアが調子よくて欧州が悪いという状況。利益が出ていないのは粗利が落ちているのと販管費が上がっているのと両方。受注は悪くないんだが判断に困るな。


うん、エナリスはいいおもちゃだわw

0 件のコメント:

コメントを投稿