2015年9月27日日曜日

今日の雑談 (9/27)

6856 堀場製作所のIRフェアでの思い出


VWの排ガス不正から随分、株価を上げましたね。気が付いてはいたんで初動で乗るべきでしたね。株主総会やら優待権利日ということでもあって割とワタワタしてしまって構うことが出来ませんでした。

堀場の株価が上がった理由は簡単。ここは排ガス測定器の世界シェアが8割とほぼ独占状態でして、自動車産業でエコカーを開発するならここの測定器は必要になります。VWの事件から排ガス規制が緩まることは考えにくく、検査の回数も増えることでしょう。で、需要が増えると =)。とはいえ装置自体は、製造に半年から1年位は掛かるので、すぐに売り上げに繋がるものではないので、長期的には受注高を見ながら判断するといいでしょう。後、半導体装置の部品も手掛けてまして、これも利益率が高いので、結果的にシクリカルな業績になりやすいというのもあるのですが、まあ仕方ないですよね。

以前、GMがお父さんするかしないかの時期にIRフェアに堀場製作所の人が来た時があったんですよ。創業者の人もアレですし、受け継いだ息子さんもアレですし、そこで働くIRの方もアレでとても面白かったですね。製造業にしては珍しいパターンでした。で聞いてみたんですよ。

「GMがあんなことになってしまって今後、自動車産業の設備投資に掛ける費用が減ってしまうんですかね」

「測定器は設備投資じゃなくて研究開発費なんですよ。設備投資は減らされるでしょうけど研究開発費が削られることはまずない。研究開発というのは継続することが重要で、一時的に費用を増やしてもすぐに結果が出ることはまずない。だから削っちゃダメなんですよ。特に日本の自動車産業は優秀で、どんなに赤字でもこと研究開発費は削ることがないんですよ。その点、(ry」

かなりざっくばらんに話してですね、環境装置を通じて各社のエコカーの取り組みが聞けて興味深かったですね。


なんだかんだで日本の自動車産業は凄いと思いますよええ。

0 件のコメント:

コメントを投稿