2015年9月5日土曜日

今日の雑談 (9/5)

Google Play ミュージック、ナカナカいいぞ



いやまあYouTubeがあるから必要ないって話は分かるんですよ。でもね、結構使い勝手がいいのよ。ブラウザだけでほぼ終わってしまうっていう環境は素晴らしいね。iTunesだとかなり閉塞したマーケットだけど、Googleのは、ブラウザがあればまずどこでも視聴環境が揃うのがいい。

邦楽はあまり揃っていないんだけど、ケミカルとかプロディジーとか昔よく聞いていたアルバムは揃っているので今のところ、かなり幸せな環境だ。これなら月780円なら払っていいと思える。

Android端末にも同期取ってくれて便利。割と面倒なんだよね、管理。

YouTubeも音再生だけしてくれれば満足なんだけど、まあそれは、なんとかなるしね =)。


6727 ワコムの新製品、どうなんだろね


ワコム Bamboo Spark with tablet sleeve CDS600PG
ワコム (2015-10-30)
売り上げランキング: 193,882


アナログとデジタルが融合したようなありがちな商品なんだが、iPhone以外にAndroidにも対応しているのは評価している。

ただねえ。あんま成功するとは思えないんよ。

  • 値段が高い
    1.9マソと大人のおもちゃにしては高い。数を売りたいのか、高級品として売りたいのか立ち位置がビミョーじゃまいか。競合はLivescribeCamiApp Sあたりか。
  • かっこよさが足りない
    アナログな文房具はガジェットとしての歴史が長く、機能性だけでは評価されない。直近で言うとApple Watchがそうだろう。腕時計も歴史が長く、やはり機能性だけでは受け入れられる層は限られていた。
    値段の割にかっこよさが足りないように見えた。文房具屋のセンスはなく、工業製品の装いだ。Livescribeと一線を画するのなら、ノートは革製にしてデザインは有名所に依頼するべきだったのではないか。
  • ペンを充電する必要はないけど母艦は充電が必要そう
    せめてQi対応してくれよ。
  • Evernoteとの親和性どうよ?
    Exportとかじゃなく、メモったらすぐに同期して欲しいんだよね。単なる画像共有ならOSの機能にある。Wacom Cloudとか二段階右折っぽい同期は必要性を感じない。つかそれは高級機でやるべきことで、ガジェットとは相性が合わないのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿