2015年10月18日日曜日

今日の雑談 (10/18)

臆病者のための株入門が今日(10/18)の日替わりセールなう


臆病者のための株入門
臆病者のための株入門
posted with amazlet at 15.10.18
文藝春秋 (2013-05-10)
売り上げランキング: 2

投資の森にはハイエナさんがイッパイ - 「臆病者のための株入門」読書感想文

過去、何回か取り上げたので読書感想文は必要ないよね。内容はやや古めになっているので最近の資産運用について情報を得たいのなら臆病者のための億万長者入門の方がいいかもしれない。

億万長者入門の方は、まだ全部読んでないけどなw


銀行員の給与が高いのは不正を行わせないためって、銀行員の方便じゃまいか


茨城県にある常陽銀行は8日、下妻支店の元男性係長(46)が、顧客の融資の返済金など計約1億4000万円を着服していた疑いがあると発表した。
着服金は個人で行っていた外国為替証拠金取引(FX取引)に使用していたとみられる。元係長は9月22日から行方不明になっているという。
-- 元銀行係長が1・4億着服、妻に手紙残し不明に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岐阜県警は15日、十六銀行(本店・岐阜市)の春日井支店(愛知県)の元支店長代理、田中健二容疑者(45)=岐阜市六条大溝=を業務上横領の疑いで逮捕し、発表した。「FX(外国為替証拠金取引)に使った」と容疑を認めているという。
-- 銀行支店長代理、業務上横領の疑い「FX取引に使った」:朝日新聞デジタル

短期間にFXで汚職ネタが出てきたので取り上げてみた。

年齢的には就職氷河期に入りかけ、もしくはバブル末期あたりの世代でしょうか。ニュースが集中したのは、6~7月あたりに監査でもあるのかしらね、知らんけど。平均年収を調べてみたんだけど、7~800万と割と大人しい。管理職を含めないパティーンでしょうから、銀行員の中でも平社員のみの給与だとは思うんですけどね。

まあアレだ。

最近ホットなマンション偽装だって不正をやらかせばクリティカルな賠償金が発生するわけで、給与の過多で信頼の強弱が決まるわけではないでしょう。

結局のところ、銀行は他の業種と比べれば全然儲かっていて、安定しているからこその年収なのでしょう。そうでないところは、重要な業務でも賃金は低いし、専ら非正規雇用に頼っていたりして尚更どうよ感が絶え間ない。

給与の過多で信頼が決まるのならIT土方にどれだけ賃金を支払わなければならないんだか。ベネッセの個人情報漏洩をみれば、信頼の鎖の丸投げがどんだけ酷いんだかって話です。しかも傷を負えば致命傷という。

0 件のコメント:

コメントを投稿