2015年10月7日水曜日

今日の雑談 (10/7)

インバウンド需要の「下駄」が剥げてきたのかもしれんね



去年の今頃、コメ兵とシュッピンとドンキホーテHDを握ってたのを思い出すなど。


悪い銘柄ではないにしろ、今までインバウンド需要として株価が先走りしていた分が下落してきた感じでしょうか。企業価値が劣化したわけではないのに勝手に投資家が期待して勝手に投資家が失望してるパティーンでして、まあそんな身勝手な奴らが価格決めしているということは踏まえた方がいいのかもしれません。

よくよく考えたらひふみ投信の上位40銘柄にドンキがいつの間にか消えていたりするわけでして、美味しい時と美味しくない時の見極めって重要ですよねってことでしょうか。


ニコ動の底辺さが耐えられないなう


スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
任天堂 (2015-09-09)
売り上げランキング: 121


問題提議自体は文句はないんだが、それに乗じて実況動画を荒らす連中が面倒くさいというか。

  • クリエイター奨励プログラムどうよ?
    いや特に。
    AdSenseでブログやまとめサイトが乱立するあたりでネットが荒れる感じを再度、ニコ動で見る感じでして面倒くさい。カネ儲けが悪いとは思えないし、悪いと思うのなら人様に指図するよりは自分で無償のコンテンツを上げる方に力を出すべきだろう、と。
    ただおカネが絡むと弱小コンテンツが目に付かないという嘆きは、iPhoneやAndroidでも同様で辛いといえば辛いんだが、まあ仕方ないやねとは思ってる。ユーザーの胸ぐらをつかんで「俺のコンテンツは素晴らしいと言え」とは言えんでしょ。クリエイターの辛いところですわな。
    ちなみにこのブログは、AmazonとAdSenseを組み入れてるけど儲け目的よりはソフトウェア開発者としての嗜みとしてやってるに過ぎないし過去、何度もブログ爆破している実績からそれは証明されているかと思ってる =)。
  • マリオメーカーどうよ?
    いいね!
    あれは実況動画向けのゲームでしょう。こぞってコンテンツを上げるのも無理は無い。正直、実況動画を見てマリオメーカーを購入して口でして、任天堂の公式ステマ(?)におもいっきり引っかかったことにw。
    でも面白いゲームが人の目につくというのはいいことだと思うんよ。
  • 任天堂の公式ステマ(?)どうよ?
    方向性は悪くない。
    実況動画で必ず問題になるのは著作権関連の問題でして、半分以上はかなりグレーゾーンなのは変わりない。公式が実況動画を認めることは決して悪い方向じゃないと思うんだよね。つかこのビックウエーブに乗るべきだ。他のゲーム会社もじゃんじゃん二次利用を認めるべきだし、認められない部分はしっかり対策するべきだとは思う。ゾーニングの考え方に近いのかな。
    人口が増えてしまったために「空気を読む」対応が難しくなっているのも影響しているだろう。
  • 動画ランキング専有されんのどうよ?
    仕方ないんじゃまいか。
    熱病みたいなもんだし、数ヶ月もしたら熱が冷めるんじゃないかな。ゲームが面白いのもあるけど実況者の人間味もまた魅力の一つで、それがよく出てると思ってる。
  • 問題提議どうよ?
    いいんじゃないかな。ボキュも気にはなっていたし。
    問題はそれに乗じた底辺が活発化したあたりが気に食わないだけで。各所で2ch衰退の悪影響が見られるんですよ。隔離病棟がその機能を果たさなくなって、ネット社会に問題を撒き散らしている感じ。
  • 実況動画への荒らしどうよ?
    糞ですな。
    教育水準の高い底辺らが心を折りにきているので相当レベルは高いですよ。同じ日本人であることがこんなにも胸糞が悪い思いをするのも久しぶりの感覚だ。NGスコアを『高』にすることでかなり落ち着くし、そもそもコメント流す必要性も最近は感じなくなった。
    そのくらい酷い。
  • 運営の対応どうよ?
    カドカワ糞過ぎですな。
    底辺ビジネスだって分かっているにしろ、本当に最近は酷い。運営として何らかの対策を練らないとイケない時期に「みんな空気読め」ですよ。おいおい無策にも程があるだろ。売上の落ちたブラック企業だってもう少し策を練るわ。

一過性にしろ、クリエイターや視聴者に悪影響を及ぼしかねない状況でして、何らかの新たな仕組みが必要なんじゃまいかと思える。Youtubeや他のゲーム実況サービスも出てきていることだし、ニコ動に関わる必要性もなくなってきているのかもしれないね。


おまいら、クリック証券でGMOメディアのブックビルディングの申込みが始まったぞ!


10/14(水) 9:00までだ急げ。つかクリック証券以外でIPOを当てられる気がしないorz。

クリック証券ではGMOリサーチは外したもののGMO TECHは見事当てまして、去年の利益の大半を占めました。GMOメディアも当たって欲しい。

即日売るけどなっ!


AppBankすら当たらないとかもう酷いよ、、、orz

0 件のコメント:

コメントを投稿