2016年1月11日月曜日

今日の雑談 (1/11)

立ち読みした感じでは割と悪くなかった


さらに確実に儲けるための実践的な方法が学べる!  株式投資の学校[ファンダメンタルズ分析編]
ファイナンシャルアカデミー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11,313

バフェット流投資に近いファンダ分析本。

成長株銘柄としてはJINやらクックパッドやらが取り上げられていたんだけど、過去の銘柄に近いし結果論に近いかな。注目するセクターってのがあったんだけど正直、ありきたりな選択だったんだけど、初心者本にしてはマニアックな所を取り上げていたとは思う。

で、財務分析の方は、基礎的な情報がすっ飛ばしていたんだけど、決算短信の1ページ目の見方は悪くなかったと思う。あの程度の読みができるようになると後は数をこなせば血肉になりそうな感じはした。神戸物産やらネクシーズが取り上げられてたかな。株主資本比率を疑っていたようだけど、やっぱりここから先をどう見ていくか、どう判断するかがキモだと思うわけですよ。

総じて悪くはないんだが、今の相場感には絶対合ってないw


逆シグナル的にはまだ底とはいえないんだよなあ、、、




未だ1銘柄のみ。

ガッツリ落ちるというか徐々に剥がれ落ちている感じでしょうか。強い銘柄を推して、弱い銘柄を落としていくポジション変更が続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿