2016年3月15日火曜日

今日の雑談 (3/14)

HxH、再開するらしい



楽しみではある。


ネタは山積み状態ですよええ


先週は結構活動的に動いてました。

3/9(水)はフランチャイズ・ショーに、3/12(土)は投資戦略フェアに参加しています。双方とも事業目的なのと投資目的なのがありまして、こっちのブログでは投資について書いて行きたいとは思うんだが、取り敢えず今日は寝たいw


ようやく申告を終えてきました =)


ここ一週間、ずっとやる気のエンジンがプスプスエンストしている状況でして、ようやくブログでも更新しようかという気になりました。まあ実際の所、前期も何一つ売上を上げていないので、赤字だけが垂れ流されるだけの糞決算で大して経費も掛からない状況なので、やる気を出せば半日で終わるお仕事なわけなのですが、どうもこう、やる気が起きないんですよね。

--

いやまあ私にも言い分があるんですよ。

住基カードを使って申告していたんですが、今年からマイナンバーに変わるってんで期限が切れた住基カードよりはマイナンバーで申告したほうがよかろう、と。で、待てども全然届かない。おいおい、お前らのスケジュールでは2月末には届いてるはずなんじゃないんですか?と。

税理士さんもその辺はアンテナを張ってたようで、どうも担当者がてんてこ舞いで計画通りに進んでいないらしい。しかもお役所だからお役所仕事っぽく、担当者でなければ手助けするということは無く、為す術ナッシング状態ってのが現状っぽい。このあたりは、顧客第一に考えなくていいお役所ならではの思考ルーチンで何よりだ。潰れて欲しい。

電子署名付きのマイナンバー、殆どの人が手に入れていないとのこと。

--

でまあ、今年も売上0円で無事通過。一応、些細ですがアフィリエイト収入や貸株収入は計上しましたけど、今まで売上てきた額からすれば雀の涙程度ですわ。税理士さんの作業も大して無く、私も10マソを超える大きな買い物は計上しませんでしたので難なくクリアかと思いきや。

「これ以上、売上ゼロだと税務署に睨まれますよ?」

書籍代や電車代等の経費以外は上げていないんですが、売上がない状態で経費だけが積み重ねている状況は、税務署的には気に入らないらしい。そもそも売上のための経費という考え方らしいですからね。

いやいや、私にも言い分はありますよ。

一応、技術者なのでそれなりに勉強していかないとすぐに時代に追従できなくなる厳しい世界です。それなりに経費は認めて欲しいところです。そもそも他の事業主からすれば経費は異様に少ない方だし、売上が立ってた頃とほぼ経費は同じだし、つか今までどんだけ納税してやってんだってのは評価してもらいたいところではあるのですよ。

税理士さんからは「一度事業を畳んでもいいかもしれない」とも言われていて、それはそれでアレなのですよ。それなりに今の事業には愛着があるし、そもそもエッジがある部分って大してないですからね、私。

いやあ困りました。

今年1月から色々環境を変えて面白くなり始めた矢先ですからねえ。半年後を目処に考えていたので、半年後の8月あたりから元の収益に戻す計画を考えないと不味いかも。

まあ社会に出るための準備運動は十分だろw

--

3/14と申告前夜ですので、雨の日にもかかわらずかなりの納税者が税務署に列を作っていました。明日(3/15)はもっと修羅場になってるんでしょうな =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿