2016年4月20日水曜日

今日の雑談 (4/20)

私の投資期間は短期3ヶ月、長期3年


簡単な話です。

短期は四半期決算を、長期は中期経営計画をターゲットにしています。銘柄に価格付けをするなら決算が軸になるのは当然でしょう。経営者が想定している長期プランが3~5年程度なんだから、それ以上、投資する側が想定するなんて無茶な話です。

投資期間を銘柄の都合に合わせると自然とこうなる寸法。


どんな話なのか読んでみたら「通貨選択型ファンドのブラジルレアルコース」とか例に挙げられてて斜め上の展開でした。米国のジャンク債の価値ですら分かりにくい状況なのに、更に為替を掛けあわせるという悪魔合体の投資信託でどうやって価格付けをしたらいいのか知りたいわw。

もうね、平均移動線でも使ってデッドクロスしたタイミングで売却したらどうか。


7932 ニッピの火の回り方が今っぽいな、と


狼スタイルとでも言うんですかね。

他人の口を借りて買い煽るスタイルが如何にもニホンジンっぽいというか、民族に卑怯者の遺伝子が組み込まれてるに違いないと悟ったね。

ぼんやり板を眺めていたんですが、寄り付いた時点で売った人は多分、バリバリのバリュー投資家の人でしょう。多分、投資としてはあの辺りで捌くのが正しいのでしょう。その後、イナゴ的な方たちがすぐさま、ストップ高貼り付けにして売買させないよう調整している感じでした。

1000株単元ですので値幅が取りやすいので悪くないオモチャではないかとは思うのですが、ようやくというかバイオ勢の資金が弱りつつあるのか、外国人勢がジャスティスショートし始めてるのか、不穏な感じがしています。


7600 日本MDMの親会社が変わるらしい


伊藤忠から特殊陶に移動するらしい。


ディスカウントTOBだと俺涙目状態だったんだが、今回は780円と+27%程度、プレミアムが乗ってる。特殊陶は割といい買い物をしたんじゃなかろうか。一方で日本MDMは米国市場の深耕が目下の課題なはずなんだがこれ、どうなんだろうね。

つかもう俺の株券も780円で買ってくんないかな、、、


Google Mapsで東京23区を学ぶ


Google マップで「千代田区」と漠然とした感じで検索したら結構興味深かった。


イケてる。ワイプが入ってる感じがとてもいい。


中央区は隅田川とタワマン推し。日本橋周辺にらしさを感じるんだが、歴史的な構造物よりタワマンを選んだのかな。これはこれで興味深い。


で、足立区なんだが、ただの河川敷だよねこれ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿