2016年4月6日水曜日

今日の雑談 (4/5)

4月のひふみアカデミー雑感




今日のひふみアカデミーの動画を見ているんですが、配信時と同じく合間合間に音声がシャウトしてます。新しい試みを試すのは認めるが、少しは事前に確認しとけとw

(追記:どうやら音声を編集したようです。なんか再生できなくなっていてまるでボキュがリンクをヘマった感じになっていやんなのです。非開示にしたのなら教えてくれればいいのにねえ。)

まあいいや。興味深かったのを書き残してみる。

  • 「マーケットが考える良い会社に投資ができること」
    下げ相場からのリバウンドによる上昇相場を取ることが出来る。

    「マーケットが考える」というのが興味深いですね。単に良い会社では、ないんですな。マーケットというか、マーケット参加者が好むだろう銘柄を掴んでおいた、ということなのでしょう。
    3807 フィスコとか実にビミョーな銘柄とか持ってましたもんね。マーケット参加者というか個人投資家を出し抜くオトナというのはヘイトを稼ぎやすい気はするんですが、まあ受益者としては知ったことではないですなw
  • 輸出ハイテク、銀行株を持たなかったのが功を奏した
    持っていた輸出ハイテク株は売り払った。銀行株はマイナス金利の影響を強く受けたセクター。
  • 消費税増税延期は7割は織り込み済み
    マーケットは既に消費税増税の延期を織り込んでいるかと思われる。延期が決まった時点で飛びつくのは危険なのではないか。
  • 外国人投資家の売り越しが続いているのだが?
    輸出ハイテク株を中心に売却されているのだろう。今期の業績悪化を警戒しているのではないか。5月に集中する決算に注目。多分、円高も加わって暗いものになるだろう。銀行株の決算と業績予想にも注目している。
    4~6月のパフォーマンスを分けるのは、5月の決算、輸出ハイテク株を持つべきかの判断になるだろう。

    違和感有り。為替反応度が高い銘柄がアンダーパフォームになるのは理解できるのだが、内需も外国人保有比率の高い銘柄は売られ続けている印象が強い。日本株全般がアンダーパフォームされているのではないか。もしそうなると、資金が日本株に戻ってくるのは時間が掛かる、というのが今のメインシナリオなのだが、どうだろうか。

取り敢えず、5月の伊勢志摩サミットで関連銘柄が動きそうな気はするね。例えば3076 あいHDとかのセキュリティ関連銘柄は後押しがありそうな気はする。まあ実需があるとは思えないんだが、テロ対策など色々報道が多くなるだろうしね =)。


次々とやらなければいかんリストが積み上がってるなうorz


困りましたorz。

やっぱり原因は満員電車だと思うんだよね。アレで一日の半分の体力を持っていかれる。オフピーク通勤とかいいやがるから前後30分ずらして試してみたんだが、どの電車もそれなりに混んでるわけなんですよ。もうね、アフォかと。書いていて怒りが込み上がってきたわw。下のポエムもそもそも満員電車の中で書いてた奴でね。明らかに邪悪なオーラに包まれてて俺らしさが出ていてウットリするわ。

そんなこんなで積み残しが大量にあるのにも係わらず明日から別ブログで岡三RSSの初見プレイ(?)を書いていこうと思ってたりしてもうてんこ盛りですよええ。


「思いやり」


「昔ほどおもいやりを失っているんじゃないかと思うんですよ」
知れた口をききやがる。

「思いやりってなんだよ」
「何ってこう、、、人を心配したり気遣ったりそんな奴ですよ」
「違うなそれは」
「えっ」

「例えば道を急いでる時に道を聞かれたらワザワザ足を止めて教えてあげるかい?そうはならんしそれを冷たい態度とは思わないだろう」
「つまりね」
「思いやりとは他人に捧げるアイドルタイムなんだ。空いている時間がなければ思いやりなんか起きっこないんだよ、分かるかい。」
「はぁ、、、」

「じゃあ何故アイドルタイムが減っているか、分かるかい」
「いえ、、、」
「ケータイだよ」
「えっ」
「ケータイが人からアイドルタイムを奪ってるんだ。ケータイに目を奪われて周りが見えていない。だから困ってる人が見えないんだ。ではどうしたらいいか、分かるかい。」
「、、、」

「投げ捨てるだよ、ケータイを」
「もちろん他人に強要はできない。だから君が率先して捨てるんだ。もしかして君に共感してケータイを捨ててくれるかもしれんよ?」

以後、彼がこのネタを振ることはなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿