2016年5月16日月曜日

今日の雑談 (5/15)

「郵便局」で検索した結果wwww



明らかに郵便局と関係のないサイトばかり上位に出てくるbingさん、かっけー。


3906 ALBERT、インチキ過ぎワロタ




これはアカンやつ。内部から腐ってると業績予想とか軒並み信じられなくなるよね。

上場ゴール目指し過ぎやろ。


先週の決算メモ


今、5/16 午前2時なんですけどねええ。サクサク纏めていきますよ。

  • 三井住友FGみずほFG
    思ってたよりマイナス金利の影響は受けないのか、ある程度の業績は残せそうな業績予想にみえた。どうせみても理解できないのでレポート待ち。


  • ミマキエンジニアリング
    5/12決算後、△17.9%下落。前期業績、今期業績予想ともに弱い。後で見直す。
  • 日本通信
    監査法人元和に変更。お察し案件。
  • レック
    永守長男をぶち込んでもビミョーな状況変わらず。財務リッチ以外の良さを見いだせない。
  • ニッピ
    可もなく不可もなく。資産バリュー株特有の吹上げを観測。理屈なく吹上げ流動性が落ちる過程で下落するといういつものパティーン。Twitter発祥の可能性があり、仕手筋が個人まで普及した感もあり感無量。つかカネ持ち多すぎだw
  • ライト工業
    熊本地震の時に吹上げ、手が出せず。業績予想は受注高と合致しており特段、特需はナサゲ。今後の受注状況を観測予定。
  • FFRI
    無難な業績予想。どうなることやら。
  • 弁護士ドットコム
    無難な業績予想。社長である元栄さんの参議院出馬だけが現時点の最大のリスク。出馬への熱い思いは分かるんですが、、、
  • 明豊ファシリティワークス
    無難。
  • ゼリア新薬工業
    無難。ディフェンシブ銘柄として組み入れていたんだがボラが高すぎて放流済。最近、ディフェンシブ銘柄の定義が分からなくなってきたでござる(´・ω・`)
  • 伊豆シャボテンリゾート
    アレな株なんだが業績予想はヨサゲ。買われるん?二桁低位株の時代、きちゃう?
  • ナンシン
    円高で利益を乗せてきた。今期業績予想は無難。万年資産バリュー株から脱出できるんだろうか。つか全く増配することのないあたり、今の株式相場の空気が読めない感じで早期にMBOしてもらいたい気持ちでいっぱいだ。
  • 国際計測器
    まあ悪いよね。ここは受注状況で概ねの売上と利益が想像しやすい銘柄でして、3Qがあんな感じで4Qもあんな感じですともう少し業績が悪化するかもしれません。
  • エージーピー
    相変わらず安定しておる。大株主の面々をみると投資する価値があるのか疑問に思えることが多い。配当だけ貰うにはちょうどいいのかもね。
  • MUTOHホールディングス
    想定通り。大きく下落するなら検討したいところ。
  • 三栄コーポレーション
    商社にしては荒い財務。火災の後処理で特損あるかも。低PERとして魅力はあるんだが、どうにも荒い。なんなんだろうね。
  • シーアールイー
    1部鞍替え上場。
  • マースエンジニアリング
    強めな業績予想なんだが大丈夫なんだろうか。
  • ヒビノ
    今期予想は想定通りの下落幅。大きく下落するなら検討したい。
  • プロトコーポレーション
    決算、業績予想ともに弱い。あとでみる。
  • 日本デジタル研究所
    流石やw。またファンド勢と戦うことになるんやろうか。
  • 日本郵政
    業績予想は弱め。減配しないあたりは評価されるんだろうか。
  • やまびこ
    可もなく不可もなく。収益バリューを続けるのかな。
  • ナカニシ
    1Q決算。相変わらず状況は良くない模様。
  • コメ兵
    悪くない。結構株価下がっちゃったね。
  • 藤倉化成
    14時発表、自社株買い付きの割に評価低め。中計あとでみる。
  • デジタルガレージ
    3Q決算。相変わらず判断に迷う。
  • オーデリック
    決算後、+12.23%株価上昇。増配で好業績でPER1桁台とかそもそもおかしいんだって。


先週のダメトレードorz


皆様のメシウマのともにどうぞ。

  • 1332 日本水産
    円高とディフェンシブ要因で握ってた。決算前までは日経平均と相反する動きをしていてホルホルしていたんだが場中に決算発表後、急落。決算内容に大きな隔たりはなかったもののあまりの勢いの良さに全株放出。△8%程度の下落時に放出したが、その後△13.3%下落で終了。
    何故あそこまで売られるんだろうか。未だによく分からん。
  • 7408 ジャムコ
    かつての成長株として注目。つか事業自体は強いままだし、多少の端境期であっても一定の株価はキープ出来るだろうと決算突入。決算予測が大きく下回ったのが原因か翌日急落開始、いやここそんなに嫌われる株か?と判断を躊躇していたら、ジャムコショートウマーなる呟きが目に付き陥落、全株放流へ。ストップ安近辺でも売り圧力は変わらず、ストップ安に。
    いずれ買い直したいが、戻りは遅いのは覚悟しないとダメそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿