2016年5月3日火曜日

今日の雑談 (5/3)

ひふみ投信でお馴染みのレオス・キャピタルワークス、4369 トリケミカル研究所を10%以上お買い上げ




ちなみにトリケミの浮動株は12.8%。市場から買い付けているので残りの3%程度を売り買いすることになればそりゃ株価は上がりますよ。

しかも10%というのは特別な意味合いがあります。新たに会社解散請求権の権利が発生します。モノ言うファンド勢がまず目指す保有比率ですよね。で、20%をなんとか阻止しようと色々頭を悩ます時期になるわけです。

勿論、レオスがそうとは限りませんが、なんというか、純投資目的のみでファンドが保有していい比率というのはやや超えている気がするんですよね。

まあ受益者には望ましいことなのかもしれないけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿