2016年5月30日月曜日

今日の雑談 (5/30)

3224 ゼネラル・オイスター(旧ヒューマンウェブ)の修正された中計をみながら感じたことなど



やっぱり中計の下方修正、来ましたよね。

年初あたりにヒューマンウェブどうよ?って聞かれた時にチョイ調べたんですよ。その時は、積極的な中期経営計画と牡蠣という商品性が面白いなとは思ったんですが、その時点での資料でも既存店売上があまり宜しくなくて、彼が聞いた感じでは競合との兼ね合いと説明を受けたと言ってましたっけ。

利益は目を瞑るにしろ、売上の伸びが出ていない状況で強気の中計だけを信じるというのはいささか危うい感じがするんで、3ヵ年中計の最終年の手前あたりで、開示されている中計の数値がしっかり出せそうなら投資価値がありそうだ、と返答した記憶があります。

その後、競合店の増加を理由に下方修正を出しています。

--

事業としてはまだ死んでいないとは思ってるんですよ。

折角の牡蠣のブランド化が上手く行っていないというか、価値を見いだせていないあたり今後、どのように展開していくのかあたりがキモだと思うわけです。

まあなんでこんな長文を書いたかというと、近場にゼネラルオイスターのお店があるらしいのを今気が付きまして、今度、ちょっと査察に行ってこようかと思ってるんですよ =)。

美味かったら買い、それでいいじゃないですか投資なんて =)

0 件のコメント:

コメントを投稿