2016年6月6日月曜日

今日の雑談 (6/5)

原油 ダブル・ブル ETN【2038】、ダブルな割に儲かってない気がするんですが、、、


流動性的に有利なNOMURA原油インデックス上場【1699】との比較をしてみたんですよ。


6ヶ月比較なんですけどね。これ3ヶ月比較にしても同様でした。1ヶ月比較だと流石に今の相場なので2038の方が上回っている状況のようです。

レバレッジ系は小動きになるとマイナス方向に行く傾向があるのでその影響もあるのかなとも。

一般に、日経・東商取原油指数の値動きが上昇・下降を繰り返した場合に、マイナスの方向に差(ずれ)が生じる可能性が高くなります。また、一般に、期間が長くなれば長くなるほど、その差(ずれ)が大きくなる傾向があります。
したがって、本ETN/JDRは、一般的に長期間の投資には向かず、比較的短期間の市況の値動きを捉えるための投資に向いている金融商品です。
-- NEXT NOTES 日経・TOCOM 原油 ダブル・ブル ETN | NEXT NOTES ウェブサイト

皆、分かっててNISAで買ってるんだよね(震え声。僕らの山崎センセがNISAでTOPIXのレバレッジETFを著書で勧めていた時は目眩がしたのですが、大丈夫でしょうか。

心配は絶えませんな。


コメダHD、IPOで必死な件ww






吸収額が601億円と大型案件故に苦労しそうな予感。

セカンダリーは難しい戦いを強いられそうな。如何にも上場目当てに作ってきた数値っぽいし、知名度だけで乗りきれるものか見ものではある。多分、大和証券に口座を持っていたら十中八九当選する気がする。


ガンホー、親会社の貯金箱としての役割を終える




(-人-)

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


左側の水色の現金の9割方が今回の自社株買いで消えます。右側で減るのは当然、株主資本の部分になりましょうか。買い取った分は消却こそしないもののM&Aの弾として使えるとも思えず、しばらくは金庫株になるんでしょうね。

一般的にはプラスとして扱われるファイナンスになります。自社株買いによってEPSは高まりますからね。EPSを高めるには純利益を上げるか、株数を減らすか、ですからね。それなりに株価も上昇するとは思いますよええ。

でもねえ。

今まで配当性向を上げる事を拒絶した挙句の結果ですからね。明らかに現金を持ちすぎている状態にありましたし、本来、ソシャゲはそんなに開発費が必要ない事業ですので、特別配当でいいのでもう少し配当するべきだったと思いますよ。

株主総会メモはあんなんでいいのかねえ


って思うことはチョイチョイある。


当日の言葉に実直に記載していると思う。

ただああいう書き方をしても後で見直すことってあんま無い気がするんよ。メモを取っている理由は、企業に何か言いたいというよりは、投資アイディアを拾いたいという思いが強い。いちごGHDの状況よりは取り巻く不動産環境を経営者の口から聞いてみたいんです。

その点、いちごGHDは素晴らしくてですね、まず日曜に開催してくれるし、早めに行けばホテルのコーヒーが飲めるし、コーヒーを飲みながらIR担当の人が経営の説明を聞くこともできるし、休憩中はキャロンさめに直接経営状況を聞くことができるんですよ。

そうなると原点に戻るわけです。ボキュはボキュのためのブログを書くべきだ、とね。

質問 無報酬とあるが。
答え 株主として経営しているが、報酬は貰うべきではない。

んーコレに関しては、キャロンさめは「株主として十分報酬を得ている」という回答だったような。報酬をもらうべきではない、まで言ってたっけか。


「日本のB/Sは大きすぎる」


先日のいちごGHDの株主総会で経営者が言ってたのが刺さってノートに書いてあった。

そのとおりだと思う。

高度成長期ならまだしも、成熟期に入りつつある日本にあって保有にこだわるのは悪手だと思うんですよ。土地に縛られると心まで縛られる、そう思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿