2016年9月26日月曜日

今日の雑談 (9/26)

さわかみ投信、海外株を組み入れるってよ


これまで国内の割安株を選別して投資してきたが「以前より魅力のある銘柄が見つけにくくなった」(さわかみ投信の草刈貴弘取締役)。日銀による上場投資信託(ETF)の買い入れ拡大などにより「(投資の好機となる)大きな下落局面が当面は見込みづらい」(同)のも方針転換の一因という。
-- さわかみ投信、欧米株にも投資 資産の最大5%  :日本経済新聞

うーむ、投資アイディアが尽きたんですかね。

大型株はサヤ取りが難しくなってくるのは分かるんだが、中小型株で配当4%前後の銘柄は結構あるんですけどね。他の地域の物価を考えれば、この配当利回りは十分魅力的だとは思うんだが。

とはいえ、どんな株を掴んでくるかちょっと楽しみでもある。

ちなみにひふみ投信も海外株を組み入れられる契約ではあるので、いつかひふみも海外株を組み入れることもあるかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿